支援員ブログ頑張って更新中…
5月10日日曜日…世の中的には「母の日」に、平野の里では「保護者会総会」が行われ、理事長はじめ幹部職員及び保護者会担当職員たちが法人からは出席させていただきました。
あやめ寮では第二日曜日を面会日と設定させていただいており、総会と面会日がセットされておりましたが、お忙しい中、保護者会会長はじめ役員の皆様、保護者の皆様がお集まりになられ、遠方の方はオンラインでの参加という形でハイブリッドで総会が実施されました。
法人からは現状の報告や、取り組みなどをお伝えさせていただきましたが、平野の里もやがて40周年を迎えようというところで、スタート時の頃とは環境も状況も様変わりし、保護者会の皆様もこれまではご利用者様の数だけ保護者様がいらしたわけですが、昨今では成年後見人制度を活用される方も増え、ご家族様も親御さんから次の世代へとバトンをつながれるなど形が変化してきている中ではございますが、こうして38回目の保護者会総会が行われたことは「繋ぐ」という意味合いでは大きなことだと感じております。
日頃の支援の中で、ご利用者様に直接還元できる部分を保護者会様にご支援いただくなど、本当に感謝しておりますが、今回の総会では、当法人の現状の中で通院回数等の増加に伴う公用車の購入についての話題に対して、公用車の寄贈に関してご支援いただけるというありがたいお話もまとまり、心より感謝申し上げます。
年月を重ねる中で、カタチは少しずつ変化していきますが、皆さんが平野の里に対して温かい眼差しで、応援してくださっていることが今回もしっかりと伝わってきました。
改めまして、この場を借りて、日頃の運営に対するご協力・ご理解に感謝を申し上げるとともに、今後とも一緒に「平野の里を未来に繋ぐ」というスタンスで歩んでいけたら幸いです。
7月5日には「あやめ協力会総会」が予定されておりますので、またそこでも、保護者様や地域の協力者の皆様と時間を共有できることを楽しみにしております。
こうした機会は、若い職員たちにとっても非常に勉強になる機会です。
保護者会担当職員は非常に若いスタッフで構成されており、日々勉強です。
今回も、皆様の前でそれぞれが思い思いの言葉でご挨拶できたこと…貴重な機会にも感謝申し上げます。
少しではありますが、続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓
コメントをお書きください
愛 (土曜日, 16 5月 2026 08:35)
すべて利用者さんにつながりますね