支援員ブログ頑張って更新中…
こちらは先月4月27日に行われた施設内研修「主任以上リーダー職研修」のリポート。
今年度、新たに主任や係長に昇格した職員さんたちも複数名おりまして、早期に施設内研修でキックオフを検討していたところ、日頃、埼玉県の経営青年会でご一緒させていただいている、社会福祉法人隼人会 まきば園の根岸施設長様のご講義内容が今回のリーダー職の研修内容と合致すると考え、根岸様にご相談させていただいたところ、ご快諾いただき今回の研修機会が実現いたしました。
特にリーダー職の皆さんに求めたいところ…お願いしたいところとして、人材育成の部分で「職員面談」に携わっていただこうということを考えており、これまでの歴史の中でも、毎月面談と題して取り組んできた時代もありつつ、近年、組織体制の部分でリーダー職の数も少なかったため、面談感覚もなかなか毎月とはいかない状況でしたが、今期リーダー職の数も増えましたので、理想の形を目指して、まずは共通認識を図っていこうという部分で、根岸施設長様のご講義で勉強させていただきました。
今回のお話、非常にわかりやすく、直ぐに実践に落とし込める内容をご講義いただき、多くのヒントを得られたと感じております。同業の皆さんにはおススメしたい素晴らしい内容ですよ。(素直に…)
ちょうどお昼前までのご講義でしたので、せっかくお越しになられたのだからと、事前に「あやメシ一緒に食べましょう」とお誘いし、何故か研修の後は会食という平野の里流のおもてなし。
たまたま選択メニューで「カレーライスORハヤシライス」という選択肢でしたが、ちゃんと事前にリクエストもお聞きして、皆さんで懇談しながらランチをさせていただきました。
改めまして、社会福祉法人隼人会 まきば園の根岸施設長様 新年度スタートのお忙しい時期に貴重なご講義を頂き本当にありがとうございました。
今後とも、経営協や種別を越えや交流…よろしくお願いします。今年度は当法人からも見学にお邪魔させていただきますので、どうぞその時はよろしくお願いします。
本当に繋がりに感謝です。
続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓
コメントをお書きください
良 (月曜日, 18 5月 2026 09:55)
仲良しですね