支援員ブログ頑張って更新中…
先日4月2日にお越しになられた素敵な来客のお話を…。
私たちが日頃活用しているeラーニングシステム「Special Learning」でおなじみ、株式会社Lean on Meの代表取締役CEO 志村さんと、ISマネージャーの宮崎さんが、遠路遥々、埼玉の幸手まで足を運んでくださいました。
志村さんとのご縁は、実は2020年2月まで遡ります。
人事部長が、共通の知人から紹介のお話をいただいたのですが、当時はタイミングが合わず、お会いすることができませんでした。
しかし、その直後にコロナ禍が到来。
平野の里がDX推進に大きく舵を切り、スマホ端末を全職員に貸与して「支援記録のタイムリーな入力」などICT化を猛スピードで進める中で、「学びを止めない」ためにこのスマホを活かさない手はない……と真っ先にご相談したのが、志村さんでした。
オンラインでは何度も対話してきましたが、リアルでの対面は今回が初めて。
まさに「電撃的」な再会が叶いました。
お昼を挟んでの2時間。限られた時間ではございましたが、もちろん「あやメシ」を召し上がっていただきながら、社会福祉HEROも同席し「社会福祉HERO’S」の活動報告や映像を交えての懇談。
初対面のはずなのに、ずっと前から一緒に走ってきた「仲間」のような感覚で、非常に濃い時間を過ごさせていただきました。
Lean on Meさんがオンライン研修システムをスタートさせた2016年当時、障害福祉の世界にはまだその概念が浸透していませんでした。正直、私たちも当時はまだ興味が薄かったかもしれません。
しかし、そんな中でも「支援の質を学びから底上げしよう」という志村CEOの先見の明……。
今の時代の流れを思うと、その志の高さに改めて凄みを感じます。
その後、コロナ禍という特異な状況下で研修が軒並み中止になる中、「学びを止めてはいけない」という一心で志村さんを思い出し、導入を決めたのが現在の平野の里のスタイルです。
これもまた、大きな「ご縁」だと感じています。
今回、時間をこじ開けて、遠路遥々…埼玉まで・幸手まで・平野の里までお越しくださり、本当にありがとうございました。
私共も、引き続きSpecialLearningのユーザー法人として、人材育成のコンテンツの強力な一つとしてしっかり活用しながら支援の質の底上げを図っていきたいと思います。
また是非…あやメシを食べに寄ってくださいね。
視察の様子…続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓ 詳細⇒ Special Learning
コメントをお書きください
協 (月曜日, 18 5月 2026 10:24)
よいですね