支援員ブログ頑張って更新中…
昨日3/17…同圏域内で日頃より各職員が繋がりを持たせていただいている「社会福祉法人みぬま福祉会」の太陽の里と大地から5名の職員さんがDX推進に関する視察・情報交換とううことで平野の里へご来寮されました。
日頃より全国会議や埼葛北自立支援協議会などの活動を通じたご近所付合いをさせていただいている中で、年明けよりDX推進に関しての取組みの視察に関してオファーを頂いていたのですが、なかなか日程が確保できず年度末となってしまいましたが、とても白熱した情報交換機会となりました。
私共は人事部長とともに1年目の若手職員2名と共にご対応させていただきましたが、支援記録のICT化の変遷や実際に活用方法等をご説明させていただき、また、スマホ端末を活かしたDX推進ということでどのようなコンテンツで業務効率に活かしているのか…といった実務的な話から、やはり魅力発信と組織創りの両輪という観点から、採用活動に繋がる部分までお昼を通り越してしまうほどの白熱した情報交換…。
もちろん、あやメシでさらに親交を深め、施設内の見学は少々となりましたが、非常に濃い時間を過ごさせていただきました。
改めて、今年度は多くの法人さんが採用活動や今回のようなDX推進といった部分で視察という形でご来寮下さり、大変刺激になる年度となりました。
まだまだ、胸を張るには程遠い実践ではございますが、平野の里の様子を見てみたい…と思って下さることは非常に嬉しいことですし、自分たちの取組みを見つめなおす良い機会になってくると思っております。
みぬま福祉会さんから学ぶことはたくさんありますので、是非、今度は私たちがお邪魔させていただき、さらに親交を深められたら幸いです。
この度はご来寮下さりありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓
コメントをお書きください
感 (月曜日, 30 3月 2026 16:11)
よい交流ですね