ご利用者様に寄り添った支援の機会…(^^♪

支援員ブログ頑張って更新中…

希望外出のリポートが届きましたので連続ですが更新しちゃいますよ〜。

それでは社会福祉HEROとしても活躍中の青山主任にお願いしましょう。青山さ〜ん(^^)/

 

こんにちは(  ◜ᵕ◝)!

支援員の青山です。

今回は希望外出の様子をお届けします。

利用者さんのご要望は、

【本格的なピザが食べたい】でした。

オシャレなイタリアンのお店へ。

メニューを見て、迷わず「生ハムとルッコラのピザ」を選択。

昔、ご家族と生ハムを食べたことがあって、すごく美味しかったのを覚えている。

食べる機会がなかなか無かったので嬉しいとのこと。

美味しそうに召し上がっていました。

味はもちろん、見た目や雰囲気、全てに興奮していました。

 

デザートには綺麗な盛り付けのケーキ。

嬉しそうでした。

 

買い物では、「自分で選び、買い物をする」。当たり前のようですが大切なことだと思います。

個別で対応させていただくことで、よりご本人のペースを尊重しながら出来るのも、希望外出の良さだと感じています。

 

エレベーターのボタンを押したり、定員さんに品物を渡したり、お願いをすると「できたよ!」と誇らしげに笑っていました。

こうした一つ一つが、自信や喜びに繋がるのだと思います。

 

ちなみに、この方は思いを表出するのが苦手なのですが、

ご本人と話し合い、次年度の個別支援計画の目標として

【悩みや不安を一人で抱え込まず、職員との関わりの中で自分の思いを伝えながら安心して生活をする】

という内容を新たに掲げました。

 

そのためにも、支援者として相談しやすい関係づくりやペースを尊重して待つ姿勢、安心して話せる環境を整えていくことが重要だと思います。

 また、ご本人の思いに寄り添いながらも必要に応じて助言や見通しを伝え、気持ちの整理や前向きな捉え方に繋がるような関わりをしていきたいです。

 一人一人に合わせた支援計画に沿って、今後も丁寧な対応を心掛けてまいります。

 ありがとうございました。

 

…ということで、青山さんありがとうございました。

続きの素敵な写真も併せてご覧くださいませ↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (月曜日, 30 3月 2026 16:12)

    嬉しいですね。

行事のお知らせ