2月末あやめ笑顔食堂リポート&桜ふぁーむ感謝祭お手伝い報告(^^)/

支援員ブログ頑張って更新中…
今日は地域貢献プロジェクトチームから、2月末のあやめ笑顔食堂リポート及び3月1日に行われたさくらファーム感謝祭お手伝いの報告が届きましたのでご紹介いたしましょう。
それでは、浅川さんお願いします。
月末月頭にあたる週末に2月のあやめ笑顔食堂を開催いたしました
今回久々に定例の最終土曜日の開催としてひなまつりを控え、チラシ寿司弁当をつくっております。そして、こちらも久々に綿あめをお越しいただいたお子さんにお配りしました。小さいお子さんにはちょうどいいサイズ感の綿あめとフレーバーもいくつかの種類を選んでいただきながら提供することができました今回のこども食堂には当法人に実習として学ばれている埼玉県立大学及び文教大学の5名の大学生にも協力いただき、貴重な機会を知ることとなり、新鮮な印象を受けたとの感想もいただいております。
今月も多くのメーカー様や団体様、フードドライブとしてのご提供もいただき毎度のことながら感謝申し上げます。
今回は、さかえ小学校の児童生徒さんが授業の一環としてつくった大根が多く出来上がったとのことで、他市内こども食堂さん共々いただきお配りさせていただいております。ありがとうございました。
そして日曜日には、今回もご提供いただきましたさくらファームさんにおきまして、春の感謝祭が開催されることもあり、他市内こども食堂さんと共にお手伝いしてきました。野菜の詰め放題には早朝から長い行列ができ、昼前にはマグロの解体ショーが披露され、日頃買い物にご協力いただいているお客様に事前に無料引換券をいただいた方へ、にぎり寿司の提供もなされるなど、にぎわい豊かな時間と光景をお手伝いをさせていただきつつ実感しております。
ちなみに担当は1日いちごのブースにいました。旬のいちごが農園直送新鮮な状態で陳列され、短時間ではありましたが、「あまりん」「べにたま」の埼玉県産銘柄のほかにも「とちおとめ」他のそれぞれのいちごの特徴を知るいい機会となりました。
3月は再び春休み期間における提供を予定しております。
…ということで、ありがとうございました。
続きの写真もどうぞご覧くださいませ↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (火曜日, 10 3月 2026 08:50)

    お弁当美味しいですね。

行事のお知らせ