発障協 利用者部会発表会に参加…ハッスル×2‼

支援員ブログ頑張って更新中…

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、Instagramはじめ各種SNSの発信や採用サイト関係の作業でついついコチラが滞ってしまいました。お待たせしてすみません。

さて、3月に入り今年度もいよいよラストスパート。

そんな中、埼玉県発達障害福祉協会の『利用者支援委員会&利用者部会』では「利用者部会 発表会」が行われたようです。

当法人からは、協会の利用者支援委員会に所属する青山主任と利用者部会でも利用者ブロック代表のご利用者様がおりますし、さらに今回はゆかいな仲間たちということで、ご利用者様全部で4名と若手職員が2名引率で参加させていただきました。

それでは、ちょっとリポートを青山主任にお願いしちゃおうと思います…青山さん(^^♪

はい、青山です。少しこのイベントの様子をご紹介いたします。

まず何より、あやめ寮の利用者さん4人をはじめ利用者さんたちが生き生きしていてとても楽しそうで、その姿が最高でした。

ブロック代表を務めるご利用者様は、舞台に立って折り紙の発表をしてもらうという貴重な経験ができました。、また、他の施設の発表や出し物、売店などを見て、ご利用者の皆さんも職員もいい刺激を受けたと思います。

 

このイベント、ご利用者様だけの満足にとどまらず、引率職員も大変良い勉強に繋がると考えております。

若手職員にとっては様々な事業所の様子が見れるこの機会、パンやキーホルダーを売っている施設を見て、もっと利用者さんにいろんな作業や体験をしてもらいたい…そんな話が飛び交っておりましたし、他事業所の方々とのふれあいは、マナーの意識などにもつながると考えられます。

利用者さんと一体となってゲームやダンスをしたり、他の施設の方と話をしたり、普段なかなかできないいい経験になったことと思います。

ご利用者さんも舞台での発表はもちろん、会議でも積極的に手を挙げて発言したり、他の施設の方と仲良くなったり、楽しそうでした。会の終わりの挨拶も任され、大活躍でした。

充実の様子…他事業所の皆さんの事情もあろうかと思いますので写真はモザイク処理をしておりますが、雰囲気は伝わると思いますので、続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

ということで、青山さんありがとうございました(^^)/引率された三浦さん、石井さんもお疲れ様でした。

是非、この経験を何か活かしていただけたら嬉しいです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    M (火曜日, 10 3月 2026 08:51)

    ご苦労様でした

行事のお知らせ