【スペシャル企画】社会福祉HERO‘S 2025 ニコニコクリエーターに聞いてみた(^^♪

支援員ブログ頑張って更新中…

コチラも頑張って更新してまいります。

さて、今回は先月1月末日に行われた『社会福祉HERO`S 2025』の最終登壇者として書類選考から始まり、二次審査・三次審査と全国の応募者の中から選ばれたファイナリスト…青山美咲さんに今回の経験を振り返っていただこうという、人事部長肝入りの企画…お届けしましょう。

イベント終了後も、全国社会福祉法人経営者協議会『社会福祉HERO`S』の各コンテンツで、イベントの様子がYouTubeにアップされたり、メディアに紹介されるなど、しっかりと全国に爪痕を残してくれました。

ただ、ご本人の本音はここでしか語られない…非常にレアなブログになると思います。

そしてブログの後の写真は、当日にプロが撮影した青山さんの雄姿を手に入れましたので是非ご覧ください。

さらに写真の最後には、YouTubeも貼り付けましたのでどうぞ…。

ちょっと無茶ぶり…青山美咲さんどうぞよろしくお願いいたします。(汗かき人事部長(^o^)/

皆さんこんにちは(◜ᴗ◝ )

社会福祉HERO'S 最終審査に登壇しました、青山美咲と申します。

この場をお借りし、スピーチに込めた思いを伝えさせていただきます。

まずは、応援してくださった皆さんに感謝申し上げます。

Instagramの投稿へのいいねや拡散、周囲への宣伝、エール、たくさんの方に支えられ、自信を持って大きな舞台に立つことが出来ました。

ありがとうございました。

社会福祉HERO'Sを知ったのは、人事部長が教えてくださったのがきっかけでした。

福祉のスピーチコンテスト、面白そうだなと興味を持ち、手を挙げました。

書類審査…「自分自身にキャッチフレーズをつけるとしたら⁉」という問いに対して、色々と考えてみましたが、やっぱり自分の軸はこれだ…自分自身を「にこにこクリエーター」と称し、笑顔や幸せを紡ぐキャッチコピーで勝負していくことにしました。

第1次審査は書類、第2次審査はWEB面接、着々と通過し、第3次審査は対面でのグループ面接。2分間のスピーチでした。

たくさんの照明やカメラ、関係者に囲まれながら話すことに緊張しましたが、精一杯に思いを伝え、無事通過しました。

最終審査として渋谷の舞台に立てるのは6人。この中に入れたことがとても嬉しく思います。

本番までにプロデューサーと何度も打ち合わせを重ね、練習を繰り返しました。

最終審査のプレゼンは7分。

日々の支援の中で見つける「にこにこの素」、それらを育み利用者さんの人生にそっと寄り添う、笑顔を紡ぐ仕事について話をしました。

プレゼン内容を作っていく中で、自分の支援や考え方を振り返り、さまざまな気付きがありました。

大事にしたいのは紛れもなく、利用者さんと職員の「笑顔」。

利用者さんが安心して自分らしく暮らせるように、職員が元気よく働けるように、そんな場づくりをこれからも続けていきたいです。

ベストヒーロー賞をいただけずとても悔しくて泣きました。でも、こんなにも本気で向き合えたことが自分の財産になったと思っています。

ここで終わりではありません。

これからはこの経験を元に、後輩育成や採用活動、魅力発信に活かしていきたいです。

福祉の仕事の奥深さ、面白さ、伝えていきます。

今後もにこにこクリエーターとして精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。

改めて、たくさんの応援をありがとうございました。

…ということで、青山美咲さん、ブログへのご協力ありがとうございました。

青山さんは正直者なので、表彰式前と後では表情がイマイチになってしまったと話しておりましたが、素晴らしい考えを持って支援に従事していることが全国に皆さんに伝わったと思いますし、

埼玉県に…幸手市に…『社会福祉法人平野の里』ここにあり…と大きく発信してくださったと思います。

社会福祉の仕事ってこんなに素晴らしい仕事なんだ…と、これからも様々な場面で平野の里の魅力と仕事の魅力を発信する『にこにこクリエーター』として期待しましょう…皆様。

本当にいいね投票での応援やメッセージなどなどありがとうございました。まだまだ周知徹底できておりませんが、いいね投票で皆様にDMを送らせていただいた「Instagram旧アカウント@ayameyoka」ですが、皆様にDMをコツコツと送らせていただいていたところ、イベント1週間前の1月21日に7年間6300フォロワーに成長していた自慢の平野の里Instagramが突然のアカウント凍結停止となってしまうハプニングがありましたので、あれ…どうなってるんだと思われている方がいたら申し訳ないです。

凍結されたものは戻ってきませんから、直ぐにReスタート ‘@reayame2026というアカウントを作り、とにかくコツこと続けていくことを選択し、4週間が経過…まだまだですが、徐々に新たな繋がりやこれまでの繋がりが戻ってきました。ぞちらも是非応援よろしくお願いします。 

話がついつい脱線してしまいましたが、続きの写真&YouTube是非チェックしてくださいませ。↓↓↓

職員室で撮影したのはプロじゃなくて汗かき人事部長であることを付け加えますが、イベントプレゼンテーターのゆうちゃみさんからのサイン色紙と共に撮影しちゃいました。ゆうちゃみさん…家宝として職員室のベストポジションに飾らせていただきます。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (水曜日, 25 2月 2026 17:22)

    よかったですね

行事のお知らせ