2日間にわたる個別支援計画作成事前会議の開催

支援員ブログ頑張って更新中…

2月もあっという間に半ばへと突入…すぐに3月が見えてきそうですね。

さて、2月初旬にあやめ寮では「個別支援計画作成事前会議」が2日にわたり行われました。

3月中旬より三者面談も控えており、個別支援計画作成に際して、各ご利用者様の支援に関する会議や、ご本人様のご意向を確認する場として、限られた時間ではございますが、サービス管理責任者を中心に会議が行われました。

今回も写真でご覧いただけたら伝わるかと思いますが、ご本人様の会議への参加スタイルとして、会議の場所に誘導して参加される方と、オンラインを活用し、施設内と会議室を中継で結びインタビュー形式で以降を確認していく形とハイブリッドで行われましたが、会議場所という普段なれない場所で緊張のあまり落ち着かないご利用者様もいらっしゃれば、色々と雄弁にお話をされるご利用者もいたり、どのような表出であっても貴重な機会には変わり有りません。

入所施設の存在意義を問われる昨今、長期入所のご利用者様への地域移行確認というものも始まっていきますが、まずはご本人様がどんなことを考え、どうしていきたいのか…これまで積み重ねてきた関係性を大切にして、丁寧に寄り添った支援を展開することが何より求められることだと考えております。

新年度が徐々に近づいてきますが、ご利用者様にとっては切れ間なく暮らしが続く中で春を迎える…

何気ない日常の中で、一つでも笑顔が咲き、笑い声が絶えないあやめ寮であるように、一緒に歩んでいきたいと思います。会議の様子…続きの写真をどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (木曜日, 12 2月 2026 11:36)

    よい雰囲気ですね

行事のお知らせ