支援員ブログ頑張って更新中…
本日は新年最初の「利用者自治会」が行われましたので、そちらのリポートをお届けしたいと思います。
今年度、利用者支援委員会のメンバーを中心にかなり気合を入れて、利用者自治会の運営に取り組んでおりますが、職員が頑張るというだけでなく、「利用者自治会」の名の通り、当事者の皆さんが選曲的に参加できるような工夫を凝らして取り組んでいるというところが特徴です。
今年度といってもあと2ヶ月で今年度は終わりますので、集大成といってよいのかもしれませんが、一番大きな変化は「ご利用者様の参加率」が非常に高くなっていて、一体感を感じられるところがとても良いと感じております。
本日は、虐待防止・カスハラといった、やや難しい議題について触れておりましたが、職員が劇などを交えて伝える工夫を凝らしていたことが印象的でした。是非、続きの写真をご覧ください↓↓↓
社会福祉法人 平野の里 一人一人を思いやり、笑顔あふれるあたたかい施設
障害者支援施設 あやめ寮 ~しあわせ育む、あやめの手~
コメントをお書きください
M (木曜日, 29 1月 2026 08:50)
自治会は大事です。皆様参加されて素晴らしいですね