支援員ブログ頑張って更新中…
何気ない日常の中に、ほっこりがいっぱいあるのがあやめ寮…ということで、お正月の何気ないひと時をご紹介しましょう。…とはいえ、何気ないわけでもなく、1年目の職員さんの支援の工夫というところで、事前にお正月にちなんだ折り紙を折って準備をして、ご利用者の方にお顔を描いていただくという、隙間の余暇時間を演出。
隙間時間なので数人しか実施できていませんが、色を選ぶところから始め楽しんでくださったとのこと…。
馬や獅子舞等まだあるため、隙間をぬって2日間にわたり実施できたようです。
2日目も何人かの方にやっていただき、できる方には一緒に折るところから取り組まれ、人によっては「馬の作り方を後で教えてください」という声もあったようです。
今回取り組まれた職員さんは「ただ、好きでやっていたことを喜んでいただける機会ができとてもありがたかったです。」といって下さりましたが、同時に「実施前に先輩方に聞いたところ、快く許可してくださり自信にもなりました。」という声も聞かれ、一つ一つ、前進されていく姿に新年からパワーをもらった気がします。
是非、続きの写真をご覧くださいませ↓↓↓
コメントをお書きください
M (金曜日, 23 1月 2026 13:56)
飽きない支援ですね。