支援員ブログ頑張って更新中…
年の瀬というこの時期ではございますが、皆さん元気に過ごされています。先週は2つのグループでそれぞれ、日帰り旅行を実施いたしました。
そのリポートが届きましたのでご紹介しましょう。こちらは12月16日のリポートです‼
廣田さん…青山主任よろしくお願いいたします。
はい、支援員の廣田です。今回、榎本牧場、徳樹庵、道の駅べに花の郷おけがわへ出かけてまいりました。
今回は、私にとって初めての日帰り旅行リーダーでしたが、青山主任に同行していただき、安心して出発することができました。当日は天気にも恵まれ、ぽかぽかとあたたかい一日でした。
最初に訪れた榎本牧場では、牛が好きなご利用者様が大喜びで、実際に牛を目の前にして、じっと眺めたり、幼少期の思い出を懐かしがる様子が見られました。また、普段なかなか見ることのない牛や豚に興味津々で、落ち着いて見学を楽しまれていました。
昼食は徳樹庵で、うなぎやカキフライ、あたたかいうどんをいただきました。「おいしいね」と言いながら、頬張って召し上がる姿が印象的でした。
最後に立ち寄った道の駅べに花の郷おけがわは、今年3月にオープンしたばかりということもあり、とても賑わっていました。利用者さんは埼玉名物の芋を使ったスイーツを楽しまれ、笑顔で過ごされていました。
外の空気を感じながら、いつもとは違う体験ができた一日となりました。これからも、利用者さんの「好き」を尊重して、「楽しかった」と感じられる時間を大切にしていきたいと思います!
さらに青山主任から補足として、ご利用者様がが日頃よりアセスメントで話されていた牧場・牛を見に行くという旅行へ出かけることができました。とにかく大変喜ばれ、そんな姿を見ることができて私も嬉しかったです。
また、大きな牛さんよりもうさぎやモルモットの小動物に興味を示し、小屋を覗き込むほどでした。
お土産は牧場に売っているぬいぐるみを選ばれ、食事は徳樹庵にて各々好きなものを選んでいただきました。
「自分で選ばせてくれてありがとうございます」とご利用者様から感謝の言葉が聞かれたことが印象的でした。されたのが印象的です。
普段に比べ長い時間、行動範囲も広かったので、お二人とも最後は疲れ切っていましたが、笑顔で帰寮されたのが良かったです。
初のリーダーを務めた廣田さんが丁寧に企画を立て、途中の配慮や電話報告、お店の人への説明やお礼、しっかりやってくださいました。
利用者さんのアセスメントを大切に、日々試行錯誤しながらニーズに沿った支援ができたらと思っております。
…ということで、青山主任、廣田さんありがとうございました。
是非、続きの写真をご覧くださいませ↓↓↓
コメントをお書きください
笑 (火曜日, 23 12月 2025 08:56)
かわいい動物さんとふれあい、よかったですね