地域貢献プロジェクト活動リポート‼

支援員ブログ頑張って更新中…
今日も連続ブログ更新で行きたいと思います。まだまだブログネタが控えておりますので…
さて、今日は地域貢献プロジェクトの活動についてのリポートと行きたいと思います。
よろしくお願いします…。
はい、地域貢献プロジェクトの浅川です。
11月のあやめ笑顔食堂ですが、29日土曜日に久々に会食形式での開催しております。
KFCさんのチキンを用いてチキンカレーとサラダデザートとしてリンゴとアイスを提供しております。とある2家族さんは食堂の近くからマラソンをしながら来所し、「お腹空いた」と言いながらおかわりもするなど食欲旺盛な様子が垣間見られております。
普段の時間の流れとはまた違った様子が垣間見られ、お子さん同士、保護者同士での交流も図られ、携わったスタッフも貴重な姿を見ることができ、これからとてもやりがいを感じるいい機会となった次第です。
今回も、JAさくらファームさんや保護者会会長様より多種多量のお野菜をいただき、他にも古河市にあるにこ食堂さまよりとんかつソースを寄贈いただき日頃の食卓に活用できる機会となりました。
また来年も会食形式の予定をしております。
秋には、様々な箇所で催しが開かれておりますが、23日日曜日には、食堂としても提供いただいている、JAさくらファームさんのイベントが開催されるとのことで、イベント運営協力に出向いております。今回は、親子でお手玉を玉入れすることで、お米をゲットするブースを担当してきました。昨今のお米の高騰もあり、野菜詰め放題の行列を終えた方が、そのあとに玉入れにお越しいただく流れができておりました。貴重な機会をいただきまして、店長様はじめJAさくらファームの皆様には大変お世話になりました。
そして、30日日曜日には、古河市インクルーシブフェスティバルに出向きました。古河市内のB型事業所に通所している当法人のグループホーム利用者が絵画の出展をしていたこともあり観覧してきました。障害者週間ということもあり、色々な団体が出店されておりました。絵画の撮影をすることはできませんでしたが、ネットワークや連携を図るいい機会となりました。
引き続き、地域貢献プロジェクトの活動としても頑張ってまいります。
…ということで、浅川さんありがとうございました。
リポートと共に続きの写真をどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (金曜日, 05 12月 2025 15:13)

    地域連携、地域の方のご協力素晴らしい

行事のお知らせ