第一回地域連携推進会議【グループホームあやめ】開催リポート‼

支援員ブログ頑張って更新中…

少しブログ更新が詰まってしまいまして…徐々に戻していければということで、頑張りたいと思います。

さて、先日11月14日(金)埼玉県民の日の振り返りとなりますが、今年度より義務化されました「地域連携推進会議」のグループホームあやめとしての初開催…7日の入所部門あやめ寮に続いてということで開催させていただきました。。

全開のブログでも触れておりますが、地域連携推進会議は、令和6年4月1日より障害者支援施設及び共同生活援助(グループホーム)において、各事業所で地域関係者を含む外部の目が入るよう「地域連携推進会議」の開催と会議構成員による見学の機会を設けることが義務付けられました。昨年度は努力義務、今年度より義務化ということで、平野の里では対象となる「障害者支援施設あやめ寮」と「グループホームあやめ」それぞれの事業において「地域連携推進会議」の開催を行っていく形となり、この度11月14日は「グループホームあやめ」の会議を開催いたしました。

先日の入所部門の構成員と総入れ替えで、関係者にお集まりいただき、グループホーム3ホームのご案内も含めて地域連携推進会議を開催することができました。

入所部門で実施した地域連携推進会議をベースに、グループホームあやめとしての会議を開催いたしましたが、大きな違いは見学先が点在しているところで、どうしても移動時間がかかってしまうところは課題点でもあるかもしれませんが、ただ、結構それぞれ特色のあるホームをご覧いただくことができて、皆様の印象も変わったように感じたところです。

また、ご利用者の暮らしという部分で、構成員の代表利用者さんの暮らしをインタビュー形式で職員が聞いていくという形の発言機会を通じて、ご利用者様の関わり方の可能性も感じました。

見学時間が予定よりも大幅にかかってしまった関係でプログラムを入れ替えるなどして、最後はバタバタしましたが、お付き合いいただき本当にありがたく思っております。

本会議の詳細は、改めまして議事録を公開することと定められておりますので、近くホームページにて議事録を公開いたしますので併せてご確認いただけたら幸いです。

会議なのに写真がたくさんあるというのもなんですが…たくさんございますので続きの写真をどうぞご覧ください↓↓↓

関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (月曜日, 01 12月 2025 17:26)

    説明ご苦労様でした。

行事のお知らせ