支援員ブログ頑張って更新中…
少し更新が空いてしまいましたが、Instagram等々で発信をチェックいただいてありがとうございます。
さて、先週11月7日(金)の振り返りになりますが、今年度より義務化されました「地域連携推進会議」を初開催させていただきました。
地域連携推進会議は。令和6年4月1日より障害者支援施設及び共同生活援助(グループホーム)において、各事業所で地域関係者を含む外部の目が入るよう「地域連携推進会議」の開催と会議構成員による見学の機会を設けることが義務付けられました。昨年度は努力義務、今年度より義務化ということで、平野の里では対象となる「障害者支援施設あやめ寮」と「グループホームあやめ」それぞれの事業において「地域連携推進会議」の開催を行っていく形となり、11月7日は先陣を切って「障害者支援施設あやめ寮」の会議を開催いたしました。
厚労省より手引きなどは示されておりますが、手探りな部分もあり、私どもが考える「地域連携推進会議」を準備・実践させていただきましたが、私どもの福祉圏域である「埼葛北地区」には入所施設が4つあり、日頃連携を図る機会を持っておりますので、法人の垣根を越えた連携の中で情報交換をしていることから、今回、地域連携推進会議構成員plusという形で、3事業所の入所施設の施設長様も参加され、大変にぎやかな会議となりました。
国は前述した通り「地域関係者を含む外部の目が入るよう」とありますが、支援員ブログファンの皆様ならおわかりいただけると思いますが、日頃から外部の目は大歓迎の平野の里…他法人様の視察見学や学校関係・民生員・育成会などなど、改めて地域連携推進会議だから…という事ではない形で、平野の里のおもてなしstyleで日常を見ていただき、いつもと違うところで言うと「会議」とありますので、問題提起や課題について皆様にもご理解いただく機会を持つこと、ご利用者様も同席の上ということで、多少の緊張感を持ちつつ、私たちの取組みを改めてご案内する会という形で無事に終えることができました。
本会議の詳細は、改めまして議事録を公開することと定められておりますので、後日ホームページにて議事録を公開いたしますので併せてご確認いただけたら幸いです。
会議なのに写真がたくさんあるというのもなんですが…たくさんございますので続きの写真をどうぞご覧ください↓↓↓
関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
ちなみに、明日11月14日(金)埼玉県民の日ですが、グループホームあやめの地域連携推進会議を開催いたしますので、またリポートさせていただきます。
コメントをお書きください
協 (木曜日, 13 11月 2025 10:59)
スタート出来ましたね、ご苦労様です。
友 (月曜日, 01 12月 2025 17:19)
よい会議が分かります