地域貢献PJT 10月活動リポート(^^♪

支援ブログ頑張って更新中…

地域貢献プロジェクトチームから10月に開催された各種催しのリポートが届きましたのでご紹介しましょう。それでは、浅川さんよろしくお願いいたします。

改めまして、活動紹介させていただきます浅川です。
先日、10月のあやめ笑顔食堂を開催いたしました。
あいにくの雨天の中、栗やさつまいもを用いたごはんや鮭フライ等の秋の季節を盛り込んだ弁当を提供しております。今月は久々に綿あめの提供を再開し、小さいお子さんのサイズにぴったりでした。暑さも峠を越し、秋の野菜をたくさんいただく機会が増えてきて、今回もお越しいただいた世帯にお配りしております。JAさくらファーム様・ゼンファームズ様・あやめ寮保護者会会長様誠にありがとうございました。
そして、今回埼玉県社会福祉協議会様を通じて、弁当箱やお箸セットを提供いただきまして、今回各世帯1セットずつお配りしております。
この日の午後ではありましたが、翌日の幸手市民まつりに向け、農産物品評会が埼玉みずほ農業協同組合にて開催され、農業者様のご厚意により品評会後、市内こども食堂団体向けにご寄付いただきました。誠にありがとうございました。
11月には1年ぶりになりますが、会食形式での開催を予定しております。日程はいつもの最終土曜日29日になります。募集開始は10日からとなりますので、ホームページにアップされましたらご連絡ください。
10月中に遅ればせながら、2つの催しやイベントの参加や協力に出向いてきました。11日(土)には大宮ソニックシティにてこども居場所フェア埼玉が開催され、タイミングよく、テレビ埼玉のいまドキィ感嘆!埼玉の公開収録がなされていて、すでに放映は終わってしまいましたが、埼玉の子育てを支える方々の貴重な紹介がなされておりました。他にも県内のこども食堂が数カ所出店され、励みになった次第です。
19日には幸手市ロータリークラブ・幸手市青年会議所・幸手市こども支援ネットワーク・幸手市内のこども食堂の4者合同による「きずなランチ」がひまわり幼稚園の園庭を会場に開催されました。この日もあいにくの雨模様でしたが、止み間には年齢ごとによる「ドッチボール」や青年会議所さんによる「めだかすくい」「クレープつくり」も提供され、参加されたお子さんやご父兄も興味深く楽しまれておりました。こども食堂としては、「ドッグサンド」として、コッペパンに焼きそばやハンバーグ・コロッケ・さつまいもフライを各々に、好きに挟んで食べるスタイルを構え、とても楽しく皆さん食べておりました。
週末の度に雨天の10月でしたが、11月以降も各種催しイベントが予定されております。参加できたり協力できる範囲でこれからも盛り上げていきたいです
ということで、ありがとうございました。
続きの写真をどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (木曜日, 30 10月 2025 08:44)

    地域連携して助け合い、素晴らしい❤

行事のお知らせ