支援員ブログ頑張って更新中…
こちらは、先日10月23日に文教大学のソーシャルワーク基礎実習講義の中で、今年度入職され頑張っている大学OGの職員さんが実践を含めた講義のため登壇する機会をいただきました。
夏の里帰り学校訪問の際に、キャリア支援課だけでなく恩師をご紹介いただき、「何かお役に立てることがあれば是非…」という言葉の通り、先生からオファーを頂戴し、一つ返事で「お受けいたします」と答えたのは人事部長…。もちろん、サポートしながらと思っておりましたが、最低限のサポートできちんと講義に向けた準備を進め、ゆとりをもって当日を迎えました。
講義開始前はやや硬い表情だったかもしれませんが、前半の先生の講義が進み、いよいよ出番というところで、堂々としたお話を後輩に伝え、人事部長も発表に引き込まれてしまいました。
もちろん、大学で学ぶ学生さんのための講義ではありますが、こうした機会は平野の里にとっても非常にありがたい機会であり、より一層…文教大学様との繋がりが深まったように感じます。
本講義を受講されていた学生さんの中には、きっとソーシャルワーク実習で平野の里へ来寮される学生さんもいらっしゃったと思いますし、皆さんにとって先輩の活躍は学びの意欲に繋がったのではないかと期待したいところです。
上司目線で言うならば、新入職員の皆さんに入社半年の振り返りの報告をプレゼンしていただく施設内研修を見ておりましたので、きっと堂々とお話をしてくれると思っていましたが、改めて、分かりやすく素晴らしいお話を間近で見聞きできて嬉しく…そして頼もしく思いました。
この度、このような機会を下さった先生方に改めて感謝を申し上げます。
この度は貴重な機会をありがとうございました。続きの写真をどうぞご覧ください↓↓↓
コメントをお書きください
里 (水曜日, 29 10月 2025 15:55)
母校訪問は素晴らしい❤