支援員ブログ頑張って更新中…
連続ブログ更新にて失礼いたします。
今回は『利用者自治会』についてお届けしましょう‼っていっても、既に前にご紹介済みですが、丁度先日の自治会の日に私もオンライン会議が終わって間に合ったので様子を見て聞いて感じてきましたので、生の声をお届けしたいと思います。
今年度の利用者自治会は『ご利用者様の主体性を尊重する』という中で、職員主導で伝達方式だけではなく、ご利用者様が主役の自治会運営を目指して、若手職員を中心に取り組んでおります。
今月はこれから流行する感染症について、分かりやすくコミカルに職員とご利用者様が情報共有しておりました。また、来月法人事業所で開催予定の「地域連携推進会議」について触れ、見学の際の承諾など改めてご説明させていただきました。
私が一番感じたことは、みなさんが前のめりで話に引き込まれている様子が、自治会の内容充実を表しているのではないかと感じたところと、皆さん積極的に発言をする…リアクションをするということで、おやつ後の開催という時間帯は差し引いても、さらに良い雰囲気で活発な活動に繋がっていると感じています。
それぞれの活躍は続きの写真でどうぞご覧ください↓↓↓
コメントをお書きください
意 (火曜日, 28 10月 2025 13:39)
自治会を活かして下さい。