支援員ブログ頑張って更新中…
連続ブログ更新にて失礼します‼本当にブログネタが渋滞中ということでご紹介しますよ。
またまた、今度は青山さんから個別外出リポートが届きましたのでご紹介しましょう(^^)/
青山さ~ん(^^)/
はい、青山です。今回は『個別外出』に出かけてきましたのでご紹介させてください。
私たちは日頃からご利用者様に「アセスメント」を行い、悩みや要望などに耳を傾けるようにしています。ご利用者の皆さんからの声として、「外食に行きたい」「旅行に行きたい」「職員と一緒に趣味活動をしたい」等さまざまな話が聞かれます。こうした日々のアセスメントの中で、とある利用者さん(ここではMさんとさせていただきます)から、「誕生日に職員と2人きりでお出かけがしたい」と要望がありました。
普段行っているグループ余暇にも良さがあって、和気あいあいとしていますが、今回はMさんのリクエストを詰め込んだ1日を計画し、一緒にお誕生日をお祝いさせていただきました。
当日は、羽生イオンモールまで足を伸ばし、2人で食事をしながらゆっくりと話をしたり、ご本人が欲しい物をじっくり選んだり、行き帰りの車内では話が尽きず盛り上がりました。「こんなに楽しい誕生日が過ごせて幸せ」と何度もお礼をしてくださり、支援員として大変嬉しく思います。
私もとても楽しかったです。ありがとうございました(*^^*)
今後も、利用者の皆さんと日々の関わりを大切にしながら、一人一人により良い支援ができるよう工夫してまいります。
…ということで、青山さん素敵なお話ありがとうございました。
入所施設ですとどうしても集団的な動きが多くなる中で、昨今は個別のニーズに対するアプローチが大切になってきており、まさに、個の夢を叶える企画が実施できて何よりでしたし、お誕生日おめでとうですね。
平野の里では、このように、一律の支援にとどまらず、個々のニーズに寄り添った支援を充実させて行けたらと思い、更なるレベルアップを図っていきたいと思います。青山さん…リポートありがとう(^^)/
是非、続きの写真をどうぞご覧ください↓↓↓
コメントをお書きください
Mの家族兄のWです (土曜日, 27 9月 2025 18:33)
冠省
たまたま、あやめ寮支援員ブログを読みましたら、私の妹の記事が書き込まれておりましたのでコメント致しました。
このたびは、妹が誕生日を迎えるにあたり、個別外出で大変お世話に成りまして有難うございました。
実の兄妹でも此処まで付き添ってあげることは中々出来ないのが実状でして・・ 私としても嬉しく有難いの念でいっぱいです。
添付されている写真を見て�家族ですら滅多に見ることの出来ないような!嬉しそうな笑顔に、「感謝と安心と信頼」の気持ちでお礼申し上げます。
今後も色々な面で御世話になりますが、宜しくお願い致します。
先ずは、お礼の気持ちでコメントを書き込みさせて貰いました。
草々
Mの兄Wより
縁 (月曜日, 29 9月 2025 12:01)
人と人の温かい支えいあい、素敵ですね�