防災訓練…有事に備える‼

支援員ブログ頑張って更新中…

6月も1/3ということで、梅雨らしい週明けを迎えておりますが、幸手では権現堂であじさい祭りが見ごろを迎える頃になってきますね。

さて、先週、あやめ寮では消防署のご協力を得て、避難訓練が実施されました。

避難誘導・通報訓練や消火器訓練ということで、防火管理責任者が主体となって、新職員の皆さんや若手職員の皆さんを中心にご利用者の皆さんと共に訓練が無事に実施されました。

福祉施設では防災訓練と言えば、これまでは火災想定での訓練が主流だったわけですが、昨今、BCP事業継続計画の策定など、火災にとどまらず地震や風水害、感染症対策と様々な対策を想定して検討し、適宜、有事に備えた訓練が求められています。

緊張感をもって、有事に備えることは非常に大事なことですから、これからもチーム一丸となって取り組んでいきたいと思います。消防署の皆様、今回もご協力ありがとうございました。

訓練の様子、たくさんの写真が届きましたので続きの写真をどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    紫陽花 (月曜日, 10 6月 2024 09:22)

    訓練は大事ですね✨

行事のお知らせ