あやめ笑顔食堂…2月も元気に開催しました‼

支援員ブログ頑張って更新中…
ということで、昨日に引き続きのブログ更新となりましたが、今回は先週末に行われた「あやめ笑顔食堂」のレポートが届きましたのでお届けしたいと思います。
24日(土)2月のあやめ笑顔食堂、無事に開催が終わりました。
今回は、㈱明治安田生命杉戸営業所の青木所長様はじめお三方が食堂開催に合わせ来訪され、「べジチェック」なる過去3週間程度の野菜摂取状況がカロテノノイド量をキッドに触れることでその場で日頃の測定できるブースを構えていただき、測定参加された方にはお菓子のつかみ取りも参加できるスタイルでした。
今回は、他団体様より三浦大根を多くいただき、その他白菜もいただけたことで、より野菜摂取に対し関心が向いた機会となりました。スタッフも測定参加させていただき、測定値の基準値に対しての低さに食生活の振り返りを痛感した次第です。
2月は春の節句を控え、ちらし寿司を中心とした弁当を提供させていただいております。
そして、翌日25日(日)には茨城県古河市内でこども食堂を運営されている「nico」さんに訪問してきました。「nico」さんは毎月第4日曜日に開催しており、普段はそば屋さんとして営業しているところを定休日に活用することで、開催されているとのことです。今月は、壺の中に炭七輪を焚き蒸す形で焼き芋を作る試みをなされておりました。「nico」さんも弁当配布にてたどられており、今月は赤飯と共に野菜をふんだんに取り入れられたメニューを提供されており、ボランティアとして我々法人の評議員である塚田さんも協力されているとのことで今回訪問させていただいた次第です。
今後も県をまたいでの形にはなりますが、連携した取り組みをたどっていければと切に願うところです。
ということで、続きのお写真もどうぞご覧くださいませ↓↓↓
また、来月もお逢いしましょう。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    さくら (火曜日, 27 2月 2024 08:33)

    温かい焼き芋温かい募金いいですね�

行事のお知らせ