意思決定を意識した個別支援計画作成事前会議~女性グループ版開催‼

支援員ブログ頑張って更新中…

あっという間に2月が終わろうとしておりますが、年度末…どうしても言い訳してしまいますが『忙しい』と言ってしまいがちで、ブログ更新が滞ってしまいました。ご勘弁くださいね。実に10日ぶりの更新となりました。

先日、あやめ寮では男性グループに引き続き、来年度の支援の準備として『個別支援計画作成事前会議』の女性グループ版がまる1日かけて行われました。

この会議は、先日のブログでも触れていますが、サービス管理責任者を中心に、管理者や看護師・管理栄養士など生活支援員だけでなく様々な専門職にも参加していただき、一人一人のご利用者様の支援の検討、計画の確認をする会議となっており、その中で、今回は特に「意思決定支援」にかなり意識を置いて会議が行われました。

今回のご利用者様の声として、はっきりと「あやめ寮が楽しい」「ここにいれてよかった」というありがたい声もお聞きできて、職員としても大変力になる言葉を頂きましたし、問題解決に向けて即実行という会議開催をきっかけに変化させる事柄もありということで、やはり限られた時間の中でも大きな意味がある機会となりました。

このような形で会議運営することは、本人を真ん中に置いた支援というものをより意識する非常に良い機会になったと思いますし、ご利用者様の声に対する向き合い方として意識を改めて持つことができたのではないかと感じております。

会議の様子、是非続きの写真もご覧ください↓↓↓ 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    はな (月曜日, 26 2月 2024 12:29)

    話し合いは大事ですね�

行事のお知らせ