意思決定を意識した個別支援計画作成事前会議開催‼

支援員ブログ頑張って更新中…

昨日のバレンタインデー…皆様は大切な人へ気持ちを伝えることができましたか⁉

昨日、あやめ寮では来年度の支援の準備として『個別支援計画作成事前会議』の男性グループ版がまる1日かけて行われました。

この会議はサービス管理責任者を中心に、管理者や看護師・管理栄養士など生活支援員だけでなく様々な専門職にも参加していただき、一人一人のご利用者様の支援の検討、計画の確認をする会議となっており、その中で、今回は特に「意思決定支援」にかなり意識を置いて会議が行われました。

また、多様な形で、ご家族様の体調不良による看病で会議を欠席せざるを得なかった職員も、オンラインで会議に参加するなど、ICT化推進の賜物もしっかりと活かしつつ、無事に会議を行うことができました。

これまで行われてきた国の報酬改定の議論の中でも「障碍者の意思決定支援を推進するための方策」ということで、プロセスが明示されており、そのプロセスを意識した形で、今回、ご本人の話し合いの際に、ご本人にも会議の場に参加いただき、意思確認をするという試みにもチャレンジということになりました。

ご利用者様からすると、いつもと違う環境下に戸惑いを見せる方もおりますし、いつもと変わらぬニコニコ笑顔のご利用者様もおりましたが、本人を真ん中に置いた支援というものを体現する、非常に良い機会になったと思いますし、各支援員もその意識を改めて持つことができたのではないかと感じております。

会議の様子ではございますが、是非続きの写真もご覧ください↓↓↓ そして、週明けには女性グループの会議が同じように行われる予定です。年度末、何かとバタバタしますが、ご利用者様のことを考える大切な時間…この会議を日々の支援に活かしていければ幸いです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    トマト (木曜日, 15 2月 2024 09:19)

    よい話し合い

行事のお知らせ