地域貢献プロジェクトよりレポート…あやめ笑顔食堂…他盛沢山お届け‼

支援員ブログ頑張って更新中…
地域貢献プロジェクトより3つの取組みについてレポートが届きましたのでご紹介しましょう。
1月27日(土)今年初のこども食堂開催いたしました。
チキンカレーとスパサラダ、他各メーカー団体様よりいただいた食品日用品をお配りしております。模擬店として引き続き綿あめも振る舞い、ボリュームもちょうどいいようで、揚々と過ごされておりました。
翌1月28日(日)には加須市の市民プラザかぞにて県こども食堂ネットワーク主催によるミュージカルかぞ2023ワークショップの運営協力に出向いてきました。加須市内で市民によるミュージカル団体として運営されている阿瀬見代表を筆頭に団員41名による「ミュージカルかぞ」さんによるサウンドオブミュージックを前半は鑑賞させていただき、後半はミュージカルに必要な動き(声→歩き→振付→歌→踊り)を楽しく体験する機会を得ました。今回、このような催しは内閣府内閣官房による~アートによる社会包摂を通じた「福祉を超えた」協働モデルの構築~というモデル調査企画として開催され、全国こども食堂支援センターむすびえさんの協力も得て、近隣エリアこども食堂数団体が、当日の昼食としておにぎり・からあげ・ウィンナー・甘酒の用意準備にあたりました。
あやめ笑顔食堂からも2人参加し、食事準備にもあたりました。
貴重な体験をたどり、とてもつながりを感じる機会となりました。
さらに1月29日(月)には市こども支援課と市内こども食堂3団体、そして、近日中にオープン予定の団体様も含めての、意見交換会がウエルスにて開催されました。
各団体の活動の周知・こどもの居場所つくり・活動場所の提供等の確認と共に今後の横のつながりを含め新団体様と連携した取り組みが図っていければと充実した座談を図ることができました。
3日連続によるトピックでしたが、風邪やインフルエンザ・新型コロナが引き続き猛威を振るっております。お体ご自愛されつつお過ごしください。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    スタッフ (金曜日, 02 2月 2024 14:07)

    沢山ご利用下さい。

行事のお知らせ