埼玉県発達障害福祉協会 利用者部会 虐待防止研修へ参加

支援員ブログ頑張って更新中…

少したまってしまったブログですが、今日も元気に行きたいと思います。

先日1月24日に埼玉県発達障害福祉協会の利用者部会が開催され、ご利用者様向け虐待防止研修会が彩の国すこやかプラザで行われ、利用者代表のご利用者様と副主任が参加させていただきました。

埼玉県発達障害福祉協会では、ご利用者様への虐待防止啓発をかなり前から取り組んでおり、利用者部会と虐待防止権利擁護委員会のコラボでの開催という形でこれまでも行われてきましたが、コロナ禍でリアル開催は4年ぶりということになろうかと思います。

平野の里からは利用者代表として利用者部会のブロック代表者を担ってくださっているご利用者様が参加させていただき、付き添い職員は、今回のような場は初体験の副主任が参加という形をとりましたが、これ、実は職員にとっても大きな勉強機会につながる内容でして、これまでも多くの職員が付き添いを通じて自己研鑽に繋げてきました。

付き添い職員からの感想としても、「ご利用者様と一緒に受講するのがとても新鮮で楽しく、勉強になりました。また、色々な施設の利用者さんの特性も知れたので良い経験になりました。」という声が聞かれました。

これからもしっかりと感度を高めて、ご利用者様の暮らしや生活をサポートしていきたいと改めて背筋の伸びる機会となりました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Y (火曜日, 30 1月 2024 11:05)

    頑張っていますね。

行事のお知らせ