インターンシップ座談会…日向ぼっこ…しらさぎ苑様の苑庭にお邪魔しました‼

支援員ブログ頑張って更新中…

今年も早速ですが、ご近所のしらさぎ苑様の苑庭にお邪魔させていただきました。

この日、夏季インターンシップから平野の里の様々な体験にご参加いただいている学生さんたちとの座談会を企画させていただきましたが、せっかくお越しいただいたわけですから、座談会だけでなくさらに何かを体感いただきたいと考え、ご利用者様とのふれあい+地域連携の一端を感じる機会ということで、ご近所の『社会福祉法人幸和会 しらさぎ苑』様に新年のご挨拶を兼ねてお邪魔させていただきました。

これまでも何度かブログでしらさぎ苑様にお邪魔している様子はご紹介しておりますが、今回も「いつでも来てくださいね~」というお言葉を素直に…図々しくもアポなしでお邪魔させていただきましたが、快く迎え入れてくださりました。

人事部長以外のみんなは「はじめての来苑」ということでしたが、気持ちいい青空の下で、素敵な苑庭を散策させていただきました。また、タイミングよくしらさぎ苑の山本施設長様ともお逢いでき、立ち話をしているとご利用者様が一緒に写真を撮りたいということで、施設長様とのツーショットもバッチリ頂戴いたしました。

今回、インターンシップ座談会ということでリピーター学生さんたちのインターンシップに変化を付けた企画を考えてみたわけですが、さらにアレンジさせていただき、せっかくであれば「地域交流」「法人間連携」という視点で、ご近所のしらさぎ苑様との関係性をご紹介しつつ、実際に肌感でその連携・交流の一端を感じていただけたら…というかなり強引なプログラムではございましたが、苑庭の散策を通じて、様々なことを感じていただく機会になったという感想を学生さんたちからも寄せていただき、お邪魔できてありがたかったと改めて感じております。

社会福祉法人幸和会様とは、これからさらに双方の職員育成機会などを通じて交流が活発になっていくと思いますし、そうしていく中で、私たちもさらに一段二段とレベルを上げていきたいと思います。

種別を超えた連携が、幸手市の地域福祉をさらに盛り上げる一助になれば幸いです。

しらさぎ苑の皆様、いつも図々しくスミマセンが本当にありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

そして、インターンシップに足を運んでくださっている学生の皆さん(今回に限らずこれまでもこれからも…)、皆さんにとって貴重な時間をお預かりしてインターンシップを実施していると考えておりますので、「来てよかった」「また来たい」と思っていただける内容を意識して、これからもブラッシュアップし続け、皆さんの将来へとつながる道を応援できればと思っております。

今回の座談会の内容は、学生さんには紹介していきますがあとは『企業秘密』ということで、是非、続きの写真もご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    新年 (木曜日, 11 1月 2024 09:10)

    地域福祉、よい交流が素晴らしい

行事のお知らせ