幸手市子育て応援まつり…あやめ笑顔食堂も参加‼

支援員ブログ頑張って更新中…
地域貢献プロジェクトチームからのレポートが届きましたのでご紹介しましょう。
12月10日(日)、幸手市子育て応援まつりがウエルス幸手にて開催され、あやめ笑顔食堂も参加いたしました。5類になり、久々の通常開催に戻り、キッチンカーや食品ブースも出店し、ステージにおける催しも再開し、昨年の倍以上の来場者数とのことでした。
あやめ笑顔食堂は、展示コーナーへの参加ではありましたが、展示先にて
こども食堂とポケモンとのコラボによるポケモンシールの配布を通して他展示コーナーと連携した展開をたどることができ、とても充実した時間を過ごすことができたとの同時に、今一度、市内こども食堂団体様との連携の重要性を垣間見た次第です。そして、まだまだ、認知度は低いものだとも感じました。
各団体様ともつながりがあるからこその一コマもありました。こどもに着物を身に着けてもらう機会をとのことで、「こどもの着楽会:きものを気軽に楽しむ会」が今年初参加され、着物を着る機会が少ないお子さんに着てもらい場内を出歩いてもらう場面がありました。外国の方と着物などを通じて国際交流を図ることを団体のコンセプトにされており、アメリカで力士にも着てもらえるサイズの浴衣を実際に作ったものを当日、展示しており、実際に着させていただきました。
夕方には、会場を幸手元気スタンドぷりずむさんに移し、電動車いすに電飾を施しお子さんに乗車運転してもらう催しにも参加し、純粋に楽しんで乗車しているさまにほっこりしたしだいです。ダンチでランチさんも同時刻に食材等配布を開催しており、日曜日の夕方の多少は暖かい夕暮れではありましたが、にぎわい豊かな幸手団地でした。
今年は新人職員とともに参加しましたが、他団体との関わり繋がりを改めて垣間見ていい刺激を受けたと振り返っておりました。
今月のあやめ笑顔食堂は23日(土)開催です。最終土曜日ではございません。まだ申し込み中ですので、ご都合よろしい方はぜひ申し込みください。
ということで、続きの写真をどうぞご覧くださいませ↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    祭り (月曜日, 11 12月 2023 13:17)

    未来を担う子供たち、楽しそうでしたね�

行事のお知らせ