保育実習の集大成…責任実習で絆が深まる‼

支援員ブログ頑張って更新中…昨夜10日連続ブログ更新をさせていただきましたが、11日連続も行っちゃいたいと思います。でも、毎日やろうと覚悟を決めているわけではないので、気まぐれですよ~。

さて、今日の内容も先月末の振り返りとなりますが、ご利用者様の様子をお届けしたいともいます。

あやめ寮では、様々な実習生を年間通じて受け入れさせていただいており、保育幼稚園・社会福祉士・介護等体験・保健師等々…実に受入れ校は保育関係だけでも13校ほどと、実習生受入れは特別な機会ではなく、私たちにとっても「日常」という認識が強いかもしれません。

そんな中ではございますが、保育実習のプログラムの中で実習の集大成として「責任実習」を行っていただいております。

実習生の皆さんがそれぞれ考えた企画を基に、ご利用者様と共に成果物を形にする時間になりますが、ご利用者の皆さんにとっても良い時間になっているように感じます。

今回も趣向を凝らした企画で、ご利用者様も楽しんで参加されており、五感を使った良い内容で、紙芝居形式で興味関心を持つという成果…一緒に創るという体験型へ繋げる…作品が出来上がる満足感ということで、しっかりと企画された責任実習になっていたのではないかと思っております。

何より、ご利用者様たちから「作ったんだよ」「楽しかった」という感想が多く聞かれ、実習生産にとっては何よりの集大成につながったのではないかと思います。

実習生の皆さんにとって、実習に際して、受入れ先である私たち事業所への期待と不安は想像を超えるものだと思いますが、基本は「あやめ寮で実習ができてよかった」「良い時間になった」と思っていただけるよう、職員一丸となって応援させていただいているつもりです。まだまだ、私たちにも課題や力量不足もございますが、実習生受入れを通じて、しっかりと背筋を伸ばした支援現場づくりにつなげていきたいと思うところです。

皆さんの様子、続きの写真をどうぞご覧くださいませ↓↓↓予告ですが、明日はさすがに更新はないかなぁと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    協力 (水曜日, 06 12月 2023 09:00)

    きれいですね�

行事のお知らせ