師走のスタートダッシュ‼芋煮会&避難訓練のコラボ企画

支援員ブログ頑張って更新中…

今日も更新行っちゃいましょう‼

実は昨夜、幸手市フードドライブのブログもアップしているので、昨日は2つのブログを更新しており、何故か絶好調ですが、お待たせいたしました…の昨日のあやめ寮の様子をお届けしましょう。

タイトルの通りですが、タイトルだけだと?????となってしまいそうですよね。

ただ、タイトルの通り「芋煮会」と「避難訓練」をコラボする形で、支援課長を中心に行事担当の若手職員さんたちと少数精鋭でこのイベントを準備・運営してくれましたので、リポートしたいと思います。

「芋煮」はあやめ寮のイベントに長年ご参加いただいている方ならご存じかと思いますが、チャリフェスタやバザーなどで振舞われたりしておりました大鍋でたくさんの具材を入れて、久喜市にある社会福祉法人啓和会さんのけいわ味噌でしっかりと深みのある味に調える「あやメシ~芋煮バージョン~」ということで、皆の起床時間前から準備が始まり、寒い中でしたが、火をおこしからはじめ準備を進めてくれました。準備を進める中で、管理栄養士さんや厨房スタッフも加わり、いい味に仕上げていくというプロセスですね。

余談ですが、最近の若手職員には様々な特技を持った職員が多くおりまして、キャンプが趣味という生きる力をしっかりと養っている職員も多数という力強いあやめ寮…火おこしなんて何のその…という感じだったとか…⁉内定式でもキャンプが趣味だという話が出ていましたし、これからキャンプが希望旅行の1つになる可能性もあるかもしれませんね~。それはそれで楽しみです。

そして、「避難訓練」は新棟では夜間想定の訓練、本棟では日中の訓練として避難行動を確認し、最後は消火訓練ということで、ご利用者様も見ている前で職員を応援し、さらには手挙げでご利用者様の有志も消火訓練にチャレンジ…。

この「芋煮」と「避難訓練」の融合のイメージは、芋煮に関しては炊き出しのイメージ、あとはこの時期に津城行われてきたあやめチャリフェスタなどの秋イベントの代替として、ささやかながら雰囲気を共有し、ワクワクするような機会を日常に創ろうということで実現したイベントというわけです。

皆さん、あやメシランチでは「おいしい芋煮」と「あやメシ名物の焼きそば」をおいしく召し上がっておりましたし、夜勤明けの職員も帰り際におすそ分けを受けてありがたく頂きました…(というのも、実は私が夜勤明けでしたので、ありがとうを一文入れさせていただきました。本当に安定の味でしたよ(^^)/)

一応ショート動画もつくりました 動画リンク→https://youtu.be/GXx_nj3-3Cw

是非、続きのたくさんの写真をどうぞご覧くださいませ↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    匿さん (土曜日, 02 12月 2023 19:45)

    素晴らしいですね。

  • #2

    匿名 (日曜日, 03 12月 2023 12:52)

    お疲れ様でした。日頃より防災意識を高めていくことが大切ですね。

  • #3

    翌檜髭じいさん (日曜日, 03 12月 2023 21:19)

    冬の名物、芋煮ですね。
    焼きそばも大好物です。

  • #4

    あつあつ (月曜日, 04 12月 2023 17:10)

    利用者様職員さんご苦労様でした。

行事のお知らせ