社会福祉法人ほっと未来SOUZOU舎様の『アジール祭』にお邪魔しました‼

 

支援員ブログ頑張って更新中…
いよいよ11月も最後の日曜日…やがて師走ということですがいかがでしょうか。
さて、昨日、あやめ笑顔食堂が行われている中ではございましたが、上尾市にある社会福祉法人ほっと未来SOUZOU舎様の『アジール祭』に施設長と副主任がお邪魔させていただきました。
もともと、埼玉県発達障害福祉協会の青年部会でほっと未来SOUZOU舎の下里理事長と知り合い、様々な実践や考えに大変刺激をいただくことが大変多く、交流させていただいており、これまでも、コロナ前のほっと未来SOUZOU舎ん前身事業所時代にも職員研修視察の一環でお邪魔させていただくこともありました。
2020年10月に現在の社会福祉法人ほっと未来SOUZOU舎としてのスタートを切っており、コロナ禍ということもありなかなか現地にお伺いするチャンスがなく、今回のお祭りでそれが叶った形となりました。
『共生社会の入り口を創る』というテーマのもとで、洗礼されたデザインや企画、本当に地域共生を表現したお祭りは素敵でしたし、大変勉強になるものでした。
また、アジール祭のイベント・表現活動として、秩父にある社会福祉法人清心会さやかグループさんの『サヤカロックハン』のライブにも遭遇することができて、もともと清心会さんとはつながりはあるものの、なかなかっサヤカロックハンの生ライブの機会がなかったため大変ラッキーでした。
ライブもすごくパワフルで、イキイキした皆さんのライブに引き込まれてしまいました。
今回のお祭りを通じて、障害福祉に対し「地域共生」を色濃く実践されている各法人さんの取組みや思考は、本当に刺激になりますし、勉強になります。
若手職員に同行いただいたのも「この感覚」を大切にしてほしいと思い、一緒に出掛けさせてもらいました。
大げさに言えば「ご利用者様の人生を支える」私たちの仕事…
やっぱり私たちの視点や視野…感覚がポイントになるということを改めて肝に銘じ…
平野の里をさらに前に進め、魅力ある事業所・職場にすべく、まだまだやりたいことを一つ一つ形にしていきたいものです。
社会福祉法人ほっと未来SOUZOU舎の下里理事長はじめ、職員の皆様、素敵なお祭りにお邪魔させていただき、本当にありがとうございました。
様子を少しお届けしますので、続きの写真をどうぞご覧くださいませ↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    小春日 (月曜日, 27 11月 2023 09:35)

    よい勉強になりますね。

行事のお知らせ