しらさぎ苑様苑庭リニューアル記念…焼いもイベントにお邪魔いたしました‼

支援員ブログ頑張って更新中…

今日は11月20日大安吉日ということで平野の里では24卒採用の内定式がこのあと執り行われますが、昨日も充実の時間を過ごさせていただきました。

昨日、ご近所の社会福祉法人幸和会 介護老人福祉施設しらさぎ苑 様の苑庭リニューアルイベントとして、焼きいもイベントが開催されるということでお誘いをいただき、職員・インターンシップ学生さん・ご利用者様と共に11人と大勢でお邪魔させていただきました。

しらさぎ苑様とあやめ寮は立地的にも目と鼻の先といったくらい、見ようと思えば先のほうに建物が互いに見える場所に立地しておりますが、種別が高齢分野と障害分野ということで、その垣根を越えて「地域福祉を盛り上げていこう」という共通認識のもとで交流を深めさせていただいております。

苑庭は本当に素敵で、昨日はあやめ寮からも富士山がよく見えておりましたが、しらさぎ苑様から見える富士山もまた格別で、ある意味「映えスポット」といっても過言でないコラボも拝見することができました。

植樹された木々花々が根を張って成長し、きっとさらに苑庭をにぎわせてくれるのではないかとワクワクしながら、ゆっくりとした午後の時間を過ごすことができました。

さらに、足湯も苑庭横に整備され、ご利用者様も楽しまれたりと本当に可能性の広がるスペースを整備されたと思います。施設長様も、いつでも散歩などで使ってくださいね~とありがたいお言葉を頂戴しており、さらに垣根を超えた繋がりが深まり、地域福祉を盛り上げていく一端になるのではないかと考えております。

私ども平野の里も、利用者様の高齢化は課題の大きな一つであり、高齢介護分野のノウハウがまだまだ不足している私たちにとっては、色々とご教示頂たこともございますし、チームビルディングといった部分でも、人材育成等々でさらに相乗効果が生まれるような設定ができるのではないかと、立ち話に花を咲かせることもできて、色々な立場で大きな収穫がございました。

もちろん、肝心の「焼いも」も大変おいしく、皆さんニコニコほくほく顔で召し上がっておりましたし、インターンシップ学生さんたちはあやめ寮に何度か足を運んでくださっている「いわゆるリピーター」ではございますが、今回の企画はある意味重層的な要素が含まれる形で、「地域福祉のつながりを感じる」・「ご利用者様との外出支援の機会」・「他法人の様子が見れる」という形になったため、お二人ともに感想を拝読し、様々な視点で勉強してくださり、そこも大変充実した時間となってよかったです。

何より、この度はしらさぎ苑の施設長様はじめ、皆様に大変お世話になり…本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

是非、これから自然な形で、散歩にお邪魔させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

続きの写真もどうぞチェックしていただけたら幸いです↓↓↓

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    焼き芋 (月曜日, 20 11月 2023 09:22)

    素晴らしいです。よかったですね�

行事のお知らせ