あやめ寮の皇帝ダリア…今が見頃‼しかも11月14日の誕生花‼

支援員ブログ頑張って更新中…

今日11月14日は埼玉県民の日…

先週末くらいから、すっかり秋を通り越して冬モードへ近づいてきている日本列島。

我が街幸手も朝晩を中心に冷え込んできております。

ただ、奇跡のひまわりが咲き誇るなど、いつもの季節感とはひと味違った11月となっておりますが、この時期の風物詩「皇帝ダリア」が元気に咲き誇り、今が見ごろを迎えております。

とにかく青空に映えるピンクの花…。空を見上げる感覚で花を見上げる皇帝ダリア…‼

実は、先週の季節外れの強風・風雨の時に背の高さが災いして、何本かが大きくしなって地面にたたきつけられるということもありましたが、すぐに補強いただき元気に復活…‼

青空に向かって大きく花を開かせています。

晩秋に短い期間に咲く短日植物ということで、見ごろはあっという間ですがぜひチェックですよ。

ちなみに、皇帝ダリアは11月14日の今日が誕生花らしいですよ。

花言葉は「乙女の真心」「乙女の純潔」ということで…あやめ寮の『皇帝ダリア』続きの写真をどうぞご覧くださいませ↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ダリア (火曜日, 14 11月 2023 08:51)

    素晴らしい。14日誕生花 支柱作ってよかったですね�

行事のお知らせ