人事部長…経営協 福祉従事者安全セミナーへいつも通りの最前列受講‼

支援員ブログ頑張って更新中…

いよいよ11月に突入…昨日のハロウィンでは皆さん何か楽しまれましたか?あやめ寮のハロウィンの様子は改めてリポートいたしますね。

さて、昨日、埼玉県社会福祉法人経営者協議会の「役員・管理者研修」が行われ、人事部長が勉強させていただきました。内容は『福祉従事者安全セミナー』と題して、~職員が安心して働くための基礎知識~ということで、顧客や職場でのハラスメント、事例を通じたリスクヘッジという点を学んできました。

人事部長は基本的に研修は『最前列』がモットーですので、いつも通りの『最前列』に陣を取り、しっかり⁉受講させていただきました。

様々な事例、事件を研修の中で考えさせられることがありましたが、ボタンの掛け違いが大問題に発展する可能性もあれば、福祉という立場を逆手にカスタマーハラスメントがエスカレートするケース等々、最前線の現場が困るだけでなく、事件に巻き込まれるという最悪の事態について、どうすればよかったのか…席周辺の方々とディスカッションを行う形式の研修スタイルで、非常に中身の濃いものでございました。

リスクヘッジは管理職の大切な仕事の一つ。

様々な事柄が多様化する世の中で、職員がよいパフォーマンス出せるよう…また、管理職としてしっかりとした判断ができるよう、さらにアンテナを張っていきたいと思います。

余談ではございますが、昨日の研修は、埼玉県社協のある「彩の国すこやかプラザ」ですが、休憩の際に少し散策したところ、『こども食堂MAP』を見つけました。

もちろん、我が街幸手市のところには『あやめ笑顔食堂』がございましたよ。このマップによると県内191団体と書いてありましたので、1/191としてあやめ笑顔食堂を運営しているということを改めて実感し、誇らしく感じたりもしました。また、すこやかプラザに設置されていた自販機はこども食堂へ貢献できる自販機ということで、1本コーヒーを買って微力ながら貢献してみました。

続きの写真をどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (水曜日, 01 11月 2023 13:33)

    安心安全なよい福祉が必要ですね。

  • #2

    翌檜髭じいさん (土曜日, 04 11月 2023 12:50)

    毎度のことながら、人事部長のフットワークの軽さ、福祉に対する姿勢、利用者様の応対、支援員の方の育成に感服します。あたたかさを感じます。

行事のお知らせ