ご近所…社会福祉法人幸和会様との法人間交流…本格的にスタート‼

支援員ブログ頑張って更新中…連続ブログ更新にて失礼いたします。

先ほどのブログ「企業と大学の交流会」のあと、続きがありまして、地元幸手に戻りましてからタイトルにありますように、社会福祉法人幸和会 介護老人福祉施設しらさぎ苑様にお邪魔するお約束があり、お伺いさせていただきました。

社会福祉法人幸和会様は、幸手市内に3つの介護老人福祉施設を運営しており、職員数も法人全体で200名ほどの大きな法人さんです。特に、しらさぎ苑様はあやめ寮の目と鼻の先という距離感ではございますが、なかなか種別の違いなどから交流機会に恵まれず、コロナ前に就活フェアでご挨拶を改めてさせていただいてから緩やかに交流がスタートいたしましたが、これからというところでコロナ禍となり少し停滞してしまった空白の時間があるものの、ご近所付き合いを模索してまいりました。

そして、先日の日曜日にお電話はお話をさせていただき、昨日の面談機会が実現いたしまして、今回は外出先からお邪魔するということもあり、私どもがしらさぎ苑様にお邪魔させていただきました。

幸和会の各施設の施設長様や事務局長様、事務長様もご同席いただき、他愛もない話も含め、今後を見据えた意見交換をさせていただき、来月のイベントのお誘いをいただくなど、非常に和やかな時間を過ごさせていただきました。また、私どもからはご利用者様の高齢化に伴う介護スキルが課題になってきており、そうした介護の分野の施設内研修のレクチャーをいただくような機会をお願いするなど、人材の関係も含めこれからワクワクするような交流がスタートしたのではないかと感じております。

最後に、素敵な苑庭や足湯を拝見し、その苑庭の活用などについても有り難いお言葉意をいただきつつ、素敵な景色についつい血が騒ぎ写真を撮らせていただきました。また、図々しくもしらさぎ苑様にお邪魔した証に写真の許可をお伺いしたところ、「せっかくですから、みんなで写りましょう。」と職員さんを呼んできてくださり、写真を撮影いただいてしまいました。

色々なお話の中で、私どもあやめ寮のホームページ支援員ブログやSNSなどをチェックしてくださっていて、おほめ頂いてしまいましたが、大変恐縮でありがたいお言葉にモチベーションがグンとあがりました。

これからさらにさまざまな部分でご近所付き合いが充実しますよう、私どももアイディアを振り絞っていきたいと思いますので、社会福祉法人幸和会様、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

高齢介護分野のスペシャリストと障害分野の私たちと、この幸手地域を盛り上げていけたら幸いです。

まずは、来月のイベント…お邪魔させていただけることを楽しみにしております。

続きの写真&平野の里よりキレイなホームページ情報をチェックいただけたら幸いです。平野の里のホームページももう少しスタイリッシュにしたいと思いますが…忙しいを言い訳にせずにやらねば…ですね。

社会福祉法人 幸和会|特別養護老人ホーム|埼玉県幸手市 (kouwakai-saitama.jp)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    青空 (水曜日, 18 10月 2023 08:35)

    地域福祉の交流、素晴らしいです。

  • #2

    匿さん (水曜日, 18 10月 2023 17:45)

    交流応援しています。

行事のお知らせ