担当余暇のひと工夫…地域資源を活かす

支援員ブログ頑張って更新中…

昨日、女性グループの余暇活動に人事部長も運転手として同行し、たくさん写真を撮ってきました。(もちろん支援もしていますよ~)

担当余暇は、担当グループごとに毎月実施されており、それぞれのご利用者様の心身の状態に合った形で活動を計画しており、にぎやかなグループもあれば、少人数でゆったりのグループもある中で、今回は3名のご利用者様ということで「ゆったりグループ」の活動に同行いたしました。

余暇活動支援の課題として、身体機能の低下等で食事に配慮が必要であったり、活動場所に制限がある方も徐々に増えてきている中、このグループでも安全とともに「どのように楽しい活動を演出するか」という課題があり、少し視点を変えて、公民館の調理室を活用しテイクアウトランチを食すということと、調理室という場所を活用して、簡単なデザートづくりで体験型の余暇活動を計画することになりました。

デザートづくりで使う品や皆さんの好きなジュースをスーパーで買い物する体験から始まり、調理室に移動して、職員がそれぞれの皆さんにあった食事配慮の支援を行い、食後少ししてからは、ホイップクリームでスイートポテトをデコレーションするという体験をしていただきました。

はじめは何があるのかわからず、不安に思うご利用者様もいらっしゃいましたが、実際には大満足…。

加齢に伴う配慮は年々必要となってきておりますが、工夫をしながら皆さんの満足度をUPさせる支援で頑張っていきたいと思います。もちろん、この続きもありますので、続きのブログも見てくださいね。

まずはこちらの様子を続きの写真でどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    小春日和 (木曜日, 12 10月 2023 13:49)

    地域活用よかったですね�

行事のお知らせ