早いもので入職半年…コラボで成長を実感…施設内新任職員研修

支援員ブログ頑張って更新中…

いよいよ10月…朝晩の気温が少し秋らしくなってきましたが、真夏日日数が観測史上最高など今年の夏は長い長い夏となっていましたが、ようやく季節が動いてきましたね。

今年度も下半期に突入ということとなり、そして私たちの拠点幸手市では市長選挙が行われるなど、節目節目というタイミングになっておりますが、平野の里に春より入職された皆さんにとっても節目の半年を迎えております。

9月末の先週、毎月実施の施設内新任職員研修を実施いたしまして、今回もコラボ企画ということで、8月に続き、インターンシップ学生さん…そして今回は同日お迎えしていた就活説明会の学生さんとのコラボ企画で新任研修を実施いたしました。

かなり強引なコラボのように思われるかもしれませんが、それぞれの立場にとっての共通項を見出せば、前向きな研修機会に早変わりです。

当日は朝からインターンシップ学生さんと24卒就活の説明会&体験の学生さんをお迎えし、1年目職員と共に説明会&ご案内からのスタートとなり、ランチを共にした後、少し和んできたところで2時間ほどの新任職員研修に学生さん達の立場からすると「付き合っていただく」という格好になりましたが、以下の写真のような形で和やかに時間を共有いたしました。

まずは、和んだとはいえ…研修となると固くなるものですから、レゴブロックを使ったアイスブレイクを実施。

あまりネタばれしたくないので軽くお伝えしますが、ブロックで遊んでいるわけじゃありませんよ~。

「今の気持ちを与えられた環境で表現する」というアイスブレイクで皆さんそれぞれの個性を共有いただきました。意外と面白いんですよ。

そして…グループワーク…。

企業秘密とまでは言いませんが、今回の内容はそれぞれの立場でもディスカッションができるものと考え、シンプルですが「仕事観(しごとかん)」についてそれぞれの意見を出して頂き、共通点や違い、気づきを得ていただこうということで取組んでいただきました。

「仕事観(しごとかん)」とひと言でいうのは簡単ですが、様々な軸が存在し、どのように向き合っているのか、向き合っていくのか…話は派生していくわけです。

新職員の皆さんからすると「原点回帰」。

インターンシップ学生さんや就活生からすると「仕事に対するイメージづくり」。

それぞれに想像以上の気づきや共感を得て、非常に盛り上がる良い研修機会となりました。

実は、新職員の皆さんには続きがございまして、その続きは今日…これからまた今月の新任職員研修ということで実施していきます。

先ず半年…よく頑張ってくれました‼

これからも、焦らずに、一歩一歩いきましょうね。

今夏はとにかくインターンシップのご縁が非常に多くございまして、あっという間に夏休み期間が終了した感じがしていますが、10月も既にインターンシップのご予約を頂いている状況もあり、まだまだ賑やかな状況は続きそうです。

ただ、対応させて頂く私たちにとっても大変勉強になる機会ですので、喜んでお迎えしていきたいと思います。

是非、続きの写真をどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    匿さん (月曜日, 02 10月 2023 07:54)

    人材を育成することは大切ですよね。

  • #2

    (月曜日, 02 10月 2023 08:58)

    楽しく学んでいますね。

  • #3

    翌檜髭じいさん (月曜日, 02 10月 2023 20:34)

    試行錯誤の半年、充実の半年
    お疲れ様でした。
    これから歩んでいく道を楽しんで下さい。

行事のお知らせ