シェイクアウト埼玉~県内一斉防災訓練~平野の里も参画

支援員ブログ頑張って更新中…

昨日9/1は関東大震災発災から100年の節目の日となり、各地で防災訓練や防災にちなんだイベントが行われておりましたが、皆様は防災について考える時間を過ごされましたでしょうか。

平野の里では「シェイクアウト埼玉~県内一斉防災訓練~」に参画表明をして、11時58分を目途に、各所で大地震を想定して身の安全を守る訓練を行っていただくということを行いました。

シェイクアウト埼玉は、多くの県民・企業・団体等に呼びかけ、実施日時に一斉にシェイクアウト訓練を実施するというもので、シェイクアウト訓練は、短時間でだれでもどこにいても実施できる訓練ということで、啓発を含めた取組みを実施いたしました。

シェイクアウト訓練の他に、職員の皆さん各自でさらにプラスワン(例:災害用伝言ダイヤル(171)の体験利用)の訓練を促進し、防災について考えるきっかけとしても実施させていただいたところです。

ご利用者様からも「ちゃんと訓練やれたよ」「大地震こないで欲しいね」など、思い思いにシェイクアウト埼玉を実施して感じたところがあったようです。

皆さんのシェイクアウト訓練の様子…続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (月曜日, 04 9月 2023 08:41)

    訓練は大切ですね。

行事のお知らせ