人事部長と若手職員の学校訪問&打合せ訪問

支援員ブログ頑張って更新中…

連日の酷暑と大気不安定による突風や雷雨と、色々な意味で気が抜けない毎日が続いておりますが、昨夜は幸手やその近隣でも突風被害が局地的にあったというニュース報道がありビックリした気持ちと、局地的とはいえ被害にあわれた方々が心配な気持ちとで、いつどこで…というのが身近であることの恐怖を感じますね。

とにかく、命を守る行動が最優先であるということはいつも考えているところです。

話が大きく飛躍してしまいましたが、何気にまた最近は小出しにブログが続いておりますが、いつも応援やコメントありがとうございます。

さて、今日は、先週の振り返りになりますが、6月末からスタートした人事部長の学校訪問ですが、第2弾として、若手職員と共に十文字学園女子大学・東京成徳大学・浦和大学と3校にお邪魔させていただきました。

浦和大学さんには昨年、里帰りOGとともに学校訪問をしておりますので、1年ぶり…十文字学園女子大学さんと東京成徳大学さんは実にコロナ前が最後になっておりましたので、訪問自体は2019年以来ということでお久しぶりです…のご訪問となりました。

色々な訪問要素が今回はございまして、就職課への訪問と共に、8月の大学の講義の中でオンライン施設見学を兼ねた授業のご依頼をいただいており、その打合せを兼ねた十文字学園女子大学さんへの訪問。十文字学園女子大学さんとはコロナ禍の2021年にオンライン施設見学授業のご相談を頂き、今期で3回目となりますが、これまで、オンラインやメール等々での打合せしかできなかったので、今回はご挨拶を兼ねての打合せにお邪魔させていただきました。もともと、十文字学園女子大学さんとはボランティアセンターの皆様との交流も継続的に続いており、コロナ禍でもオンライン交流を行ったりとご縁の深い学校さんで、久々にお邪魔させていただき、温かく迎えてくださり感謝でした。

また、東京成徳大学さんはある意味里帰り訪問を兼ねて、ひと足伸ばす感覚でお約束させていただきましたが、道中の混雑等でお約束時間を過ぎてしまう等、お久しぶりにお邪魔させて頂く機会に申し訳ないスタートとなりましたが、温かく迎えてくださり、採用や育成について情報交換させていただくなどして、里帰り訪問を喜んで下さり、本当にありがたい限りでした。

都内からさいたまへひとっ飛び…ということで、埼玉へ戻り浦和大学さんへ…。浦和大学さんには今期の内定者の学生さんもおりますので、そのご挨拶も兼ねた学校訪問となりました。私たちの学校到着があまりゆとりのある時間ではなかったので、内定者の学生さんとお茶を飲むほどの時間が取れずでしたが、授業前に顔を見せてくださり嬉しい限り…。そして、キャリアセンターにて学生面談のお忙しい中、貴重な時間を割いて下さり、私たちと情報交換・意見交換をして頂きました。

各校ともに「顔の見える関係」ということで、何度となくお邪魔させて頂いておりますが、この機会も本当に勉強になりますし、若手にとっては原点回帰のよい機会にもなると考えており、学校訪問は人事にとっての大切なコンテンツの一つだと考えております。

各校のご担当者様・先生方、お忙しい中本当にありがとうございました。

また、引き続き、学校訪問でお邪魔させていただきたいと思っております。

自撮りは恥ずかしいですが、訪問の証拠写真…続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    匿名 (水曜日, 12 7月 2023 09:25)

    貴重ですね

  • #2

    414ちゃん (水曜日, 02 8月 2023 12:43)

    緑がたくさんあっていやされますね。

行事のお知らせ