新名物…人事部長と共に里帰り⁉学校訪問

支援員ブログ頑張って更新中…

いよいよ7月に突入いたしましたが、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、6月末日の先週…タイトルの通りですが今年度入職した職員の皆さんと共に、みんなの母校を共に訪問する「里帰り⁉学校訪問」で4校にお邪魔させていただきました。

5名の職員さんたちが入職して3カ月が経過するこのタイミングで、名刺をもっと学校へお邪魔するということで、ちょっと成長した姿を里帰りによって見て頂きたいという趣旨と、改めて母校に帰ることでパワーを蓄える機会にして欲しいという願いと、1校ずつではなくツアーにすることで、同期同士の繋がりをより一層充実させて、繋がりを深める遠足要素と…様々な狙いがございますが、そこに人事部長の学校訪問がセットとなり、学校関係者にも覚えて頂けるインパクトを残すことがひょっとしたらできるのではないかということで、昨年度からスタートした企画となりますが、埼玉県を東から西へ、埼玉県立大学⇒聖学院大学⇒文京学院大学⇒城西大学と埼玉の土地の違いにも注目しながら、丸1日かけた走行距離130Kmほどの弾丸ツアー…。

車中でも話が弾み、また、各校に足を運ばせていただき、それぞれの職員のルーツに触れ、大変良い時間を過ごせました。

ただ、今回は4校ということで、関西方面から入職した職員さんの大学にはさすがに行けなかったので、是非、折を見ていきたいなぁと思いますが、それでも、みんなで巡ることに意味があるということで、各校のキャリアセンター・就職課のご担当者様や先生方…大勢でお邪魔させていただき、本当に恐縮ですが、貴重なお時間をありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

各校のご担当者様が口をそろえて「良い表情をしている」「やりがいを持って頑張っている様子が伝わってくる」と言って下さり、人事としても嬉しく思いますし、きっと新職員の皆さんもさらに自信に繋がる言葉になったのではないかと感じております。

さらに育成を通じて成長したOB.OGの姿を見て頂けるように、これからも頑張ってまいります。

余談ですが、各校巡るツアーは本当に分刻みのスケジュールでしたが、ばっちり退勤の5分前に帰寮できましたし、人事部長のスケジュール管理はバッチリだったことと、ランチを途中の某ファミレスでサッと済ませようと入店しましたら「すみませんが、エアコンが故障中でして店内が暑くなっておりますがよろしいでしょうか⁉」というところから、時間も時間なのでみんなの総意で良しとして入店し、席にはうちわが多数おいてあり、みんなでうちわを仰ぎながら談笑するなど、記憶にも強烈に残るツアーとなりました。

新職員の皆さんも7月からは1部の勤務で独り立ちが始まっておりますが、みんなでサポートしながら一歩一歩自信をつけていって頂けるように応援してまいりたいと思います。

人事部長の学校訪問…まだまだお邪魔いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

各校を巡るツアーには記念写真がつきものですので、続きの写真もどうぞチェックしていただけたら幸いです↓↓↓

行事のお知らせ