毎月実施の新任研修…さらに前進3カ月目

支援員ブログ頑張って更新中…

いよいよ6月も最終週を迎えまして、今週末には7月突入ということで2023年も上半期が終了し下半期へ入っていきますね。ホント、あっという間ですね~。

さて、先週の避難訓練&消火訓練のブログをアップいたしましたが、あれには続きがございまして、あの日は新任研修の一環という位置づけで防災を組み込みましたが、午後は通常の施設内新任研修という形で、毎月実施の新任研修が行われました。

今回は支援課長が講師となって、個別支援計画について次月以降、個別支援計画の見直し会議等が始まっていきますので、実務的な部分や概念的な部分も含め、皆さんとの情報共有やワークを実施しいたしました。

その後、人事部長にて7月以降の研修予定や勤務に関しての方針を説明し、育成面談ということで、個人面談を一人ずつ実施させていただきました。先月も幸手宿場あるき後に個人面談を実施しましたので、毎月実施を展開中という形になりますでしょうかね。面談も大切な機会です。

皆さん、一歩一歩前に進み、3カ月…あっと言う間という人もいれば色々な感想があるでしょうが、着実に力をつけて前進しているということが何より嬉しいことです。

ペア担当での日常業務から徐々に単独勤務も入っていきますが、ペアの先輩職員の意見をしっかり取り入れながら、実情に合わせた育成プランを実践し、丁寧に一歩一歩…行きたいと思っています。

月末には各校を回るOB・OG里帰り学校訪問を予定しておりますので、先生方へちょっぴりでも成長した姿をお見せできる事を楽しみにしております。

新職員の皆さんをみんなで応援していく雰囲気がチーム内で漂っているというのが、平野の里の強みですね‼

面談主体でしたのでちょっとですが続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (月曜日, 26 6月 2023 08:51)

    頑張っていますね。

行事のお知らせ