備えが大切…避難訓練&消火訓練

支援員ブログ頑張って更新中…

毎日更新までのハードルは上げられませんが、ブログ更新頻度の頑張り…自分で自分をほめたいと思います…。

さて、昨日は小雨の降りしきる中でしたが、定期の避難訓練&消火訓練が行われました。

私どものような施設は年2回以上の立ち合い訓練が義務付けられておりまして、この時期は、新任職員の皆さんたちの研修の一環も含め、訓練を実施することが多いですが、昨日もその一環として、夜間想定ということで先輩職員が夜勤・遅番役に入り、新任職員の皆さんはその動きを体感しつつ見学するスタイルでのスタートとなりました。

夜間想定の夜勤・遅番役とは言っても、副主任はベテランの経験年数ですが、それ以外は2年目・3年目の若手職員ということで、実際に訓練で主体的に動く職員の皆さんも緊張感を持っており、非常に良い緊張感の中で訓練が行われました。

大きな声・全力疾走と本番さながらに行動し、ご利用者様の誘導を行い、安全と時間も意識しながら本当によく動けているという感想を持つ内容で、やはり、消防署の方々からの講評でもお褒めの言葉を頂くなど、自信に繋がる訓練になったように感じております。

また、消火訓練においても、防火管理責任者を務める支援課長をはじめ、若手職員・新職員の皆さんが水消火器で消火訓練を行いましたが、大きな声で「火事だ~」と周囲に知らせるところから、しっかりと取り組まれ、全体を通じて緊張感のある訓練ができました。

きちんと終了後には振り返りを行い、次に備えるというところまで行い、訓練をただの訓練で終わらせない取り組み姿勢が共有できたことは大きいと感じております。

消防署の皆様、お忙しい中…立ち合い・助言等本当にありがとうございました。

動きが多い訓練ですので、肝心の夜勤・遅番役の活躍などが撮れておりませんが、訓練の雰囲気を続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (金曜日, 23 6月 2023 14:55)

    訓練は大事ですね

行事のお知らせ