毎月実施の新任研修…「職場もごはんもあったかい…そして、空気もうまい!!」

支援員ブログ頑張って更新中…連続ブログ更新にて失礼いたします

今回は「毎月実施の新任研修」新職員の皆さんも、あっという間にひと月が経過し、5月に突入というタイミングで、新任研修を実施いたしました。

もちろん、このタイミングで実施するという意図を持っての実施。

入職してすぐに5日間の施設内研修を経て、OJTということで、先輩職員について各勤務に入っていただいておりますが、どうしても変則勤務はすれ違いが生じますから、なかなか5名の皆さんが勢揃いするということは難しく、こうした研修機会を毎月実施していくことで、仲間とのつながりの機会を提供できるという点を大切に考えており、ひと月経ったこのタイミングでの実施となりました。

今月は様々な研修機会が用意されており、外部研修も2本、専門分野の研修や県の中小企業合同新入社員研修など、多様な研修機会を設定し、さらに今月末には「幸手宿場町歩き」ということで、遠足のような感じですが、又みんなで行動を共にする機会も用意しております。

もちろん、ブログのネタには持ってこいの内容が目白押し…乞うご期待ですね。

さて、この日、午前中は皆さんの所属していただいている「魅力発信プロジェクト会議」の設定もあり、また、外部研修へ行く前の説明などを実施し、午後はグループワークを中心に行いました。

この時期恒例のグループワーク…「①仕事をはじめて感じていること」「②なりたい支援員像について」「③あやめの〇〇っていいよね」の3点についてグループワークで意見交換をして頂き、最後はキャッチフレーズをつくってもらうというお題で取組んでいただきました。

入職4年目の副主任にも協力していただき、グループワークを実施し、皆さんそれぞれの想いを付箋に書いて、それを相互紹介して意見交換、グルーピングを行い、徐々に笑い声なども聞かれてきて、和やかな雰囲気でワークが進みました。

そして、キャッチなコピーとして見事に私のリクエストに応えてくれましたよ…

「職場もごはんもあったかい…そして、空気もうまい!!」

いかがでしょう…。

これがみんなが導き出してくれたキャッチフレーズ。

みなさんひと月前の緊張した表情とは全く違い、確実に成長を感じる日々ですが、チームワークも良い感じです。

様々な取り組みを進めてきている平野の里ですが、その取り組みに対して好感を持ち、魅力に感じ、自分たちの力にしようとしているところが素敵なんですよね。

新職員のご家族の皆様…本当に良い表情で頑張って前向きに仕事に向き合っていますので、これからも応援してくださいね。

是非、みんなの頑張っている様子を、続きの写真でたくさん用意しました。どうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    匿さん (土曜日, 06 5月 2023 15:36)

    がんばれ若人。

行事のお知らせ