新任職員研修~ICT化推進準備&想いを込めた謎のブロック⁉~②

支援員ブログ頑張って更新中…

連続ブログ更新にて失礼いたします。

新任職員研修の続きになりますが、ブログタイトルを見て⁉⁉⁉ですよね。

まず、ICT化推進はご想像つくかと思いますが、平野の里ではICT化推進を図っており、コロナ禍も追い風にして色々とICT化を進めており、大きなところでは、正職員にスマホ端末を貸与し、そのスマホを活用して支援記録や社内コミュニケーション、また、eラーニング等の研修端末として活用しておりますので、新入職員の皆さんにも改めて端末をセットアップして貸与させていただきました。とは言っても、人事部長…3月の年度末は24卒採用も始まっておりましたので、会社説明会等々、年度末のまとめと新年度体制まとめ…そしてさらに先を行く採用活動、そして、今回入職された皆さんの受け入れ準備と時間がいくらあっても足らず、セットアップは皆さんと一緒に端末を渡してセットするという形になりました。準備ができてからは使い方をお伝えし、実際に現場で活用頂くわけですが、さすが皆さん…ICTの申し子たちは適応が早いですね~。

そんなことも新任研修でやりつつ、あとは写真とタイトルとるの通り、最終日にレゴブロックを活用したワークを行ってみました。この先、施設内研修で様々な形でもこれはやっていくと思いますので、あまりネタバレしたいくないのですが、簡単に言うと、ブロックで今の想いを表現してプレゼンする…とでも言っておきましょうかね。決して遊んでいるわけではございませんので、新入職員のご家族様…ご安心ください。皆さん、しっかりと新任研修を頑張っておりましたので、前のブログと併せて、是非チェックいただけたら幸いです。

今日は皆さんお休みですが、早い方は明日の勤務から入る方もおりますし、変則勤務のため、5名が揃う機会はひと月先になると思いますが、今度は先輩方と絆を深め、ゆっくりとでも一歩一歩前に進んでいただけるよう、みんなで応援していきたいと思います。

続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    協同 (月曜日, 10 4月 2023 11:30)

    楽しい研修

行事のお知らせ