新任職員研修~第1クール終了~①

支援員ブログ頑張って更新中…

2023年度がスタートし、入社式&辞令交付式やお花見のブログを更新し、皆様にスタートの様子を見て頂きましたが、お花見のあとからは新入職員のみなさんは1週間ほどの新任研修がそのままスタートいたしまして、昨日一区切りがつきましたので、ブログで様子をご紹介しましょう。

就活時、みなさんは平野の里の雰囲気や仕事内容などを体験し「ココで頑張ってみたい」という強い意志を持って入職されたわけですが、やはり不安はつきものです。その不安を払しょくする意味でも、この「新任職員研修」は大切な時間であり、知識を吸収するだけでなく、「同期同士の絆を深める」「色々な考え方をあたらめて知る」「安心してスタートする」などなど…様々なスパイスがあると考えており、総合施設長の講話からはじまり、各部門長の事業説明や紹介、社会人としてのマナーやあいさつ、相談支援専門員から地域福祉に関する話題、防災・事故ヒヤリと言ったリスク、就業規則や人事考課・キャリアデザイン、看護師による医務関連の業務、虐待防止権利擁護、ICT化等々、様々な職員講師も参画し、平野の里らしい新任研修を進めたところです。さらには、魅力発信プロジェクト委員会が研修時間の中で設定していたため、会議も参加というスペシャルコース。

それぞれの講義の中にもユーモアを交え、お互いを知る機会が都度あったため、最終日にはかなり同期の皆さんの好きな事や人柄が見えてきたようで、非常に和やかで、また、皆さん積極的な姿勢でよい形で第1クールを終えました。もちろん、現場支援のOJTへ入る準備というよりは、「馴染む」というところでの研修内容のため、不安は尽きないと思いますが、これから、実際の現場へ入り、ペア担当職員を中心にOJTが始まります。

まず、研修の様子ということで①をお届けします。

たくさんの写真とともに是非、応援よろしくお願いします。続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    匿さん (日曜日, 23 4月 2023 18:25)

    みんながんばれ!

行事のお知らせ