第2弾…22卒採用1年目職員&23卒採用入職前職員の夢のコラボ研修

支援員ブログ頑張って更新中…

2022年度ラストのブログはコレです‼先ほどの夜のブログ更新第一弾ブログでは新入職員入職前スタート研修の話題を触れましたが、あやメシを食べた後のお話ということで、若手がさらに増えていますね~。

毎月実施の新任職員研修と題して、機会を大切にしている平野の里の2022年度入職1年目職員の最後の施設内研修と、23卒の入職前の皆さんの夢のコラボ研修を思いつき、実行に移しちゃいました…。

入職前の皆さんにとっても、これから先輩になる皆さんにとっても良い刺激になると考えた人事部長の作戦です。

内容は「仕事」を通じて「私たちの未来を創造しよう」ということで、少し仕事観などについてお話をさせて頂き、グループワークを通じてそれぞれの価値感や考えをシェアしていこうという形で、その最終形は「どんな未来にしていきたいか」ということをまとめて頂きました。

もちろんはじめは皆さんやや硬いスタートでしたが、一応はテーマに沿いつつも、ある程度自由度の高いグループワークの時間を通じて、徐々に温まり始め、笑いや談笑が聞こえ始めたり、また、これから先輩になる1年目の職員さん達が率先して話を引き出そうとしているなど、これまでとはまた違った表情を見せてくれました。

皆さんに感想を聞くと「身近な先輩となる職員さん達と入職前に交流ができて良かった」という声があったり、「先輩になるんだという自覚がさらに目覚めた」という声や「みんなで一緒に頑張っていこうという空気感があり不安もあるけどワクワクしてきた」という、ポジティブな声がたくさん聞かれ、みんなの笑顔がたくさん見れるよう時間になったと感じております。

各グループの創造した未来は「充実」「不安はない‼恐れずに挑戦‼」という、非常に前向きなキーワードで力強くまとめてくれましたので、頼もしい若者たちが平野の里にはたくさんいるということをブログを通じてわかっていただけたら嬉しいですね。

ほんのわずかな時間でしたが、企画は不十分だったとしても、この機会を設定できたこと…そして、みんなが前のめりに参加してくれたことが一番の研修効果ではないかなぁと感じております。

グループワークの様子を見ながら、これだけ多くの若手が平野の里で盛り上げてくれるという心強さやエネルギッシュな空気感…本当にこのワクワクをたくさんのパワーに変えて、これからもさらに平野の里が前進して行けるように、頑張っていきたいなぁと、とにかく楽しみで感慨深い時間を過ごさせていただきましたが、本当にこれからさらに若い力が加わり、オール平野の里で2023年度…張り切っていきたいと思いますよ。

4月3日が入社式&辞令交付式ということで、この日を楽しみに…引き続きよろしくお願いいたします。今日は年度末、気づけば朝から6連続ブログ更新と、一気にきましたが、もっとマメに頑張りたいと思います。

たくさんの写真をアップしておりますので続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

行事のお知らせ