プレイバック『3・3ひなまつり』

支援員ブログ頑張って更新中…

気づけば3月も1週間を過ぎ、気温も20度を上回る初夏の陽気に近づく勢いですが、しかし、花粉は厳しいですね~。私も数日前からスイッチが入ってしまい、鼻水との戦いが続いています。

さて、やがて1週間前の話になってしまい申し訳ございませんが、3・3と言えば「ひな祭り」ということで、毎月実施のコロナ禍仕様のイベント余暇として、ひな祭り食のあやメシと、ひな祭り余暇が担当支援員の企画によって行われました。


改めて、担当支援より内容解説がとどきました。

ひな祭り余暇では、

・「コートのお話」

→昔、おじいさんがいて、長く着ているとボロボロになっていく。そのため、コートから羽織などとコートの姿がみるみるうちに変化していく。

とうとう、コートから最終段階のボタンまで来ると次に作るものがないため、おじいさんは物語を作った。

物語は物と違ってボロボロになることなく、沢山の人に聞かせることが出来ますねという心暖まるお話です。


・クマゴローとヒーチャンの人形劇

→3月3日の行事とは何か有ったかな?とクマゴローとヒーチャンの導入です。


・紙芝居

→恥ずかしがりやの女の子が、カタシロサン(女の子の両親が作った物)とふれあうことで、どんどん話せるようになり、ひな祭りの誕生秘話のお話となっています。


・最後にキムタクと松潤登場

→話の落ちに出てきました!


ざっとですが、このような流れで皆さんの心を掴んだようです。

是非続きの写真をご覧くださいませ↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    匿さん (水曜日, 29 3月 2023 22:04)

    たのしそーですね。

行事のお知らせ