平野の里へようこそ…知的障害福祉士の会の皆様が視察・情報交換

支援員ブログ頑張って更新中…

先週末にさかのぼりますが、視察・情報交換のため、平野の里へ知的障害福祉士の会の皆様がご来寮くださりました。

皆さんも日頃は私たちとおなじ支援を実践する同士ということで、私共の取り組み等に様々な関心を寄せていただき、大変中身の濃い時間となりました。

もともと、日本知的障害者福祉協会の知的障害援助専門員繋がりで副施設長が交流させて頂いており、これまで、知的障害福祉士の会として行われているセミナーに参画させていただいたり、日頃より自己研鑽につながる貴重な機会を共有させて頂いている繋がりがある中で、今回、知的障害福祉士の会としての新企画ということで施設見学という形で平野の里へお越しになられたわけです。

基本的にはいつも同じスタンスですが、「せっかく時間を割いてご来寮くださったのだから、来てよかったと思っていただけるように…」という姿勢でお迎えさせていただき、学生さん達を迎え入れる就活スタイル・インターンスタイルで会場設営し、こんな感じで普段やっているということもお伝えしつつ、あやメシも食べつつ、4~5時間があっという間に過ぎました。

皆さんがお帰りになられてから、「おもてなしから、仕事に打ち込む姿勢、人材育成など大変ためになった…。人を大切にする姿勢や事業としての心構え、土壌も素晴らしい…」と感想を寄せてくださり、何よりでした。

遠路はるばる幸手までお越しくださり、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

少しではございますが、続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    竹間 滋 (日曜日, 08 1月 2023 14:30)

    こんにちわ。見学会では、大変お世話になりました。
    早速記事にもしていただき、ありがとうございます。
    その対応の速さ、さすがです。その迅速さこそ、今回の見学で一番取り入れたい
    所だと思います。知的障害福祉士の会も、皆様の現場でのお力添えになれるようにしていきたいと思います。

行事のお知らせ