毎月実施の担当余暇を覗いてみよう…

支援員ブログ頑張って更新中…あやめ寮では毎月「担当余暇」という活動設定があり、担当グループにて買い物&食事を楽しむ時間がございますが、コロナ禍で外出自粛を続けている中、買い物はご利用者様のリクエストを取りまとめて職員が代行にて買い物に行き、食事はテイクアウトという形を維持しております。先日、この活動に人事部長とインターンシップ学生さんも同行させていただき、その際に写真を撮りましたのでご紹介したいと思います。

この日は女性グループの活動設定ということでしたが、この日のテイクアウトはココイチのカレーということで、皆さん美味しそうに召し上がり、その後はレクリエーションということで、「秋のビンゴ⁉」という面白企画で楽しみました。コロナ禍でこのようなスタイルになってから、レクリエーションを各職員がアイディアを出し合い取り入れていると聞きましたが、今回の「秋のビンゴ」は数字の代わりに、秋に関連するワードが記載されている形で、季節感を感じながらゲームに取り組めるようにしており、揃ったら素敵な冠も用意されていました。

高齢化・加齢に伴い、食事に関してもここに配慮が必要となってきておりますが、こうした小グループでの活動に職員をしっかりと配置することで安全にも配慮した活動が実施できていると実感しましたし、さらに、コロナ禍でも様々な職員の工夫によって笑顔を引き出しているということが体感できる貴重な機会となりました。

今月誕生日のご利用者様はおやつに「ケーキが食べたい」とリクエストがあったり、「私はアイスが食べたい」「シュークリーム」「スナック菓子…」と様々なニーズに応えつつ、楽しいひと時となりました。

続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

行事のお知らせ