防災訓練の積み重ね…有事に備える

支援員ブログ頑張って更新中…皆様、七夕の様子じゃないのかと思われたかもしれませんが、とっておきにしますのでもう少々お待ちくださいね。

さて、昨日の七夕の一日は様々な予定がございましたが、防災訓練を幸手消防署立会いの下、若手職員・新職員の皆さんの動きやご利用者様の避難行動というところで実施させていただきました。

防火管理責任者の支援課長は、『今回は、夜間の火災を想定した避難訓練を実施しましたが、課題と感じる部分や、利用者さんの変化に合わせたマニュアルの見直しの必要性、現場職員に対する防災教育の見直しと様々な点で発見がありました。訓練を担当した職員からも「マニュアルはわかっていても、サイレンを聞くと焦ってしまう」「思ったように動けなかった」といった言葉も聞かれました。冷静に対応しつつもスピード感を持った行動が出来るよう、改めて、繰り返しの訓練が大切だと感じました。火災だけでなく、地震や水害と色々なパターンの災害訓練を実施して、災害に対して職員の更なるレベルアップに繋げていきたいと思います。』と振り返ってくれており、有事に備えて気を引き締めていきたいと感じるところです。

消火訓練なども実施させていただきましたので、続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    夏子 (金曜日, 08 7月 2022 09:16)

    暑かったと思いますが、災害はいつ来るかわかりませんね。利用者様を守るため頑張って下さい。

行事のお知らせ