4/2新任研修2日目…テーマは笑顔を引き出す(^_-)-☆

支援員ブログ頑張って更新中…ということで昨日に引き続きのご紹介ですが、昨日4/2(土)は多くの企業が入社式を金曜日に終えて土日休んで翌週から再スタートという具合だと思いますが、平野の里は1日に続き2日も新任研修を実施いたしました。これには深い理由があったりして…と、そこまで深くありませんが、緊張で迎える初日のあとの流れは曜日に左右されるものですが、今年は金曜スタートなので土日と仮に休んで週明けからということになると、緊張がほぐれないまま土日を過ごし、週明けから1日のやり直しのような雰囲気になってしまうのではないかという懸念があり、1日目より2日目…と新入職員の皆さんの心の距離が近づいて笑顔が引き出せるようにと、人事部長なりに考えた作戦で、昨日は過ごしました。

作戦①は内定時期がそれぞれ違った4名だからこそお互いを知る…という機会設定を考え、他己紹介ということでインタビューして相手に質問をして知ったことをみんなにシェアするということでスタートし、これが実に的中と言っていいのでしょうか…物静かだった皆さんが徐々に笑い声や話に引き込まれていく様子があり、当初の予定よりも20分くらい先延ばしにして見たくらい温まった感じになりました。その後、座学をいくつかおこない、午後は幸手市内に繰り出しての気分転換…。これは作戦②となりますが、場所を変えてかかわりを持つことでさらに身近な存在にみんながなっていくのではないか…ということと、平野の里の拠点である幸手をさらに理解して好きになってもらおうという狙いがあり、幸手市郷土資料館へ行ってみました。さすがに土曜の権現堂桜堤は行ったら帰ってこれなくなりそうなので、渋滞を避けながらという具合です。

最後は施設に戻り、一緒にICT環境づくり…スマホ端末の開通のお手伝いをして頂きましたが、さすが若者の適応の速さに、これから先色々と教えて欲しいとお願いしちゃいましたね。

そんなこんなで2日目を終え、きっと今日はゆっくり過ごし明日に備えている新職員さん達…。本当に良い時間を過ごせましたので、続きの写真もどうぞご覧ください↓↓↓

行事のお知らせ